マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

短足だってイイんじゃな~い! 

改めまして…ウチのネコたちはマンチカンという種類のネコです。

DSC_7087T.jpg

マンチカンというネコは足が短い猫種です。

DSC_8551RR.jpg

でも足が短い子だけじゃ無くて、実は半分ぐらいの確率で足の長い子も居ます。
短足の遺伝子は優性遺伝、長足は劣性遺伝で、
短足同士の交配は奇形率、死亡率が高くなります。

DSC_7484T.jpg

血統的にいえばまだまだ歴史が浅くて、色んな猫種と掛け合わせてできた種族です。
一応他の純血種との交配ではなく雑種との交配のみ、マンチカンとしての血統を名乗れるようです。

DSC_5484T.jpg

本来のマンチカンは立ち耳だそうで、
レオンのようにスコティッシュの垂れ耳要素が出ている子は、
本当のマンチカンとは言えないらしいですが、
一応レオンもマンチカンとして認められています。

DSC_8577_U_20130320212024.jpg

ロレンとルークは、実はスフィンクスの血も混じっているのです。

DSC_7527T.jpg

そういえば、ポーズもスフィンクスか?(笑)
え?そのスフィンクスとは違うだろって?(;゜ロ゜)

DSC_8737_U.jpg

リーアは劣性遺伝が強く出た為に長足になってますが、
もしリーアの子供が生まれていたら、短足になる要素を持っているということです。

DSC_8756_U.jpg

リーアは、たぶんですがノルウェージャンの血も混じっているのかも!

DSC_2637_U.jpg

足が短いってことは、人間だったら欠点といえるかもしれないけれど、
マンチカンにとっては誇るべき特徴なんですよ(≧▽≦)

DSC_0446.jpg

まぁ手足が短いと、ケンカしても手が届かなかったりしますけどね~∵ゞ(≧ε≦; )プッ
それでも『短足だってイイじゃん』!

DSC_3756.jpg

手足が短いデメリットも、ちゃんと立ち上がってカバーしてますしd(⌒ー⌒)

DSC_4517_R.jpg

何より、この短さがとっても愛らしくてかわいい猫なんです!




マンチカン 可愛い 短足

Comment

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: pulamafield さま

マンチカンの事ってあまり詳しく説明されてる所が無いので、
知らない方が多いですよね!
突然変異で生まれた短足ちゃんを雑種と交配して増やしていった猫種らしいので、
いろんな子が居るんです。
短いと何をやっても幼く見えて可愛いんでしょうね!
2013.03.29 Fri 23:41
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 さま

ご訪問&コメントありがとうございます!
マンチカンは最初に有名になった子が垂れ耳だったので、
垂れ耳が正統派だと思ってる方が多いですよね!
実は立ち耳のマンチカンが正しいらしいです。
なんだかマンチカンってみんなそれぞれ違ってるので、
統一した特徴が無いので説明しづらいですね(苦笑)
2013.03.29 Fri 23:35
Edit | Reply |  

Name - pulamafield  

Title - No title

今更のコメントすみません。
マンチカンのことがよくわかる記事&写真がかわいくて^^
なるほど〜! スコティッシュっぽかったり、ノルウェージャンっぽかったり
するのは雑種との交配をしているからなんですね。
手足が短いってほんとかわいい!
2013.03.29 Fri 07:59
Edit | Reply |  

Name - (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵  

Title - 蓮らぶさんへ

こんばんは
そしてはじめまして

マンチカンって立ち耳が正統だったんですねぇ~
私はてっきり『スコティッシュの短足ちゃん』のことをマンチカンって特別な呼び方をするのかと思っていました!!
4ニャンズ、みんな物凄く可愛いですねぇ~

いつも読み逃げばかりしてすみませんでした
2013.03.28 Thu 23:22
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: non☆(@'ω'@)たん さま

こういうのは遺伝学みたいなものなので、ちょっと難しいですよね(ーー;)
単純にみんな短足が生まれるならわかりやすくていいんですが…。
まあ短足でも長足でも、マンチカンの性格も面白いので、
可愛いって思えるんですけどね!
2013.03.28 Thu 21:35
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: 自遊な世界 さま

知名度が低い種類ですから、私自身飼い始めるまで
マンチカンなんてほとんど知りませんでした。
間違っても当然ですよ!
2013.03.28 Thu 21:23
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: ナカナカさま

マンチカンという種類自体あまり知られてないし、
こういう難しい事は知らなくて当然だと思います。
ホントはみんな短足だったらわかりやすいんですけど、
そうもいかないというのが現状です。
誕生祝いありがとうございますm(._.*)m
誕生日が1日違いの兄弟で、同じ病気になっちゃいましたが、
レンより多く誕生日を迎えられた事に感謝です!
また来てくださいね!
2013.03.28 Thu 21:13
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: goshin さま

ウチのレオンの耳も立ち気味になったり、ペちゃーっと垂れちゃったり…(笑)
マンチカンの血統は掛け合わせ方が難しいです。遺伝学とかよく分からなくて。

ハイジちゃん、いろいろ心配ですね(ーー;)
原因が分かって対処できるといいんですけどね(..;)

水槽の写真、中がはっきり写ってなかったですよね!
以前の記事には登場していたんですが…そのうちにまた載せたいと思います。
2013.03.28 Thu 21:08
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: May母ちゃん さま

コメントありがとうございます!
短足ゆえに、愛嬌があるし可愛らしく見える。
そんな所も魅力のネコですよね!
犬派のご主人では仕方ないですね…(^_^;)
じゃあぜひ、このブログを見て飼っている気分を味わってくださいね!(≧▽≦)
2013.03.28 Thu 21:02
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: 藤岡まさや さま

コメントありがとうございますm(._.*)m
そうですか、ちょうどテレビでやってましたか!(≧▽≦)
短足マンチカンは、確かに飛ぶように走ります。
車高の低いスポーツカーのようなもんでしょうか?
いやリニアモーターカーかな?(笑)
また見に来てくださいね!
2013.03.28 Thu 20:59
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: モンタピ さま

コメントありがとうございます!
マンチカンという猫種の定義が分かりづらいと思うんですが、
こんな理由で長足がいたり短足がいたり…。
でもなかなか魅力ある猫種だというのは確かですd(⌒ー⌒)
2013.03.28 Thu 20:56
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: ankh.pttyra さま

もちろん正統なマンチカンですよ(・ω・)b
マンチカンはやっぱり可愛い(๑´ڡ`๑)テヘペロ
2013.03.28 Thu 20:53
Edit | Reply |  

Name - non☆(@'ω'@)たん  

Title - No title

なるほど〜勉強になりました。
マンチカンにも色々とあるんですね〜
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
どんな子でもみんな可愛い!(*´ェ`*)
レオンくんのちっちゃなお耳大好きですw
2013.03.28 Thu 13:39
Edit | Reply |  

Name - 自遊な世界  

Title - No title

最初 マチカンって言ってました。誰かに違うよって言われたんです。今ははっきりマンチカンって言えますけどね
2013.03.28 Thu 07:41
Edit | Reply |  

Name - ナカナカです!  

Title - ご無沙汰です♪

いつもご無沙汰です♪(笑)

マンチカンの事をけっこう知らなかったです!いろいろあるんですね!マンチカンの短足は個性的で可愛いですよね!基本的にはネコ全部好きなんだけどね♪(笑)

ロレン、ルークの誕生日は1日ちがいだったんですね!ロレン好きなので出遅れた!。゚(゚´Д`゚)゚。

みんないつまでも仲良く元気で長生きして欲しいです♪

レン&チェルがいつも見守ってますよね♪(*´ω`*)

また遊びに来ます♪
2013.03.27 Wed 23:39
Edit | Reply |  

Name - goshin  

Title - No title

(* ^Д^)ノ ヤホッ こんばんにゃん!

マンチカンもスコも似たような感じですね。見た目じゃなくてね。
繁殖のさせ方とか、そういうところ。

うちのハイジも垂れ耳スコですが今は、半分くらい耳が起きています(笑)

ハイジの咳少し収まったかな?という感じなのですが、目もなんかおかしいんです。左右の瞳孔の大きさが違う瞳孔不同という状態です。これもまた原因が分からず悩んでます(o´_`o)ハァ・・・


前回の記事で、水槽を見てますね~♪
めっちゃ獲物を狙う目でコリを見てませんか?(笑)

2013.03.27 Wed 23:08
Edit | Reply |  

Name - May母ちゃん  

Title - 好きな猫種です

この足の短さがなんともたまらなく愛おしいのですよね。
猫を飼うことがあったらマンチカンがいいと子供と話しております。
ただ、我が家の主が犬派なので難しくi-241
なのでリーア姫達の写真が私には癒しとなっております。
これからも楽しいお写真、楽しみにしています。
2013.03.27 Wed 22:19
Edit | Reply |  

Name - 藤岡まさや  

Title - テレビで見ました

マンチカンをテレビで今夜ですが放映していました。
飛ぶように走りますね。とても愛くるしく感じました。
2013.03.27 Wed 21:59
Edit | Reply |  

Name - モンタピ  

Title - No title

こんにちは、マンチカンって不思議なネコちゃんなんですネ。
色々種類があって、奥深い。。。。。
かわいらしさと遺伝的ミステリアスなとこが魅力なんですネ!
2013.03.27 Wed 21:46
Edit | Reply |  

Name - ankh.pttyra  

Title - 

その通り!

短くても長くても、4にゃんは
正統なマンチカンなんですから。

2013.03.27 Wed 21:33
Edit | Reply |  

Add your comment