マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

ルーク2歳の誕生日! 

2年前の東日本大震災の日、ルークはこの世に生を受けました。
今日はルークの2歳の誕生日です!

IMG_2468_X.jpg

ルークはロレンの1歳違いの実の弟。先代のレンとも兄弟です。
3匹とも鼻デカ写真の森田米雄カメラマンのお宅で生まれたにゃんこ。
そこのスタジオまで迎えにいた時のルークがこれ!

DSC_0957BR_X.jpg

ウチに来ても、動きが激しくて元気いっぱい!
可愛いんだけど、他の子の時とは全く違う活発さでした。

DSC_1282B_X.jpg

まだ幼いのに、筋肉が発達していてなんか野性的な感じがしてた(笑)

DSC_9285BR_X.jpg

そんなルークを、他の子たちは当初かなり警戒してましたが、
最初に面倒を見始めたのはレオン。
翌日には一緒に寝てあげるという優しいアニキっぷり。

DSC_2030R_X.jpg

舐めてあげたりしてるのを見て、レオンっていいヤツだなぁと思っちゃった!

DSC_0197BR_X.jpg

次に労ってくれたのは、実の兄のロレン。

DSC_0601R_X.jpg

ルークのほうは、別の家に連れてこられたのに、
すっかり居心地のいい我が家になったようです。

DSC_0394R_X.jpg

リーアだけはあまり世話をしたりした印象はなかったですが、
ルークは、綺麗なお姉さんに懐いていました(笑)

DSC_9628BR_X.jpg

そして数日後にはこんな風に4にゃん一緒に和むなんていう光景が見られるように!

DSC_1172BR_X.jpg

まだこんなに体格差があったルークとレオン。
それでも良い遊び相手になってました!

DSC_0523B_X.jpg

面倒見てくれる兄や姉がいると、ちょっと自己チュー気味になって来ちゃいますよね(ーー;)
今のルークの性格は、こんな環境から出来上がっちゃったのかもしれないですね!(苦笑)

DSC_9391R.jpg

体力的にも、一番マッチョなので
だんだん他の子は勝てなくなってきました。
ロレンでさえ攻撃されちゃうようになって…Σ(*゜ω゜ノ)ノ

DSC_2221P.jpg

一番ちびになっちゃったレオンなんかぜんぜん勝てません(苦笑)

DSC_0740_R_X.jpg

体力をもてあまし気味のルークですが、

DSC_9712L_R_X.jpg

1歳すぎに去勢手術をしようと思い検査したところ、
先代のレンと同じ肥大型心筋症の兆候がみられ、
(その時にロレンも同じ病気が発覚しました。)
手術を半年延期して治療に専念しました。

IMG_8468_X.jpg

治療の効果か、去年9月に無事去勢手術を受けることができました。
でも心臓の病気は完治することが無いので、
今でもロレンとルークは心臓のお薬を毎日服用しています。
現在ルークの病気の進行状況は6段階中1ないし2段階とのこと。
ロレンよりは進行を遅らせられているようです。

DSC_5162.jpg

激しい運動はNGなんですが、食欲が人一倍あるルークは、
ご飯が待ちきれないとキッチンカウンターにしがみついて
ご飯が出てくるのを待っています。
こういう事をできればしないで欲しいんですけどねぇ(ーー;)

DSC_3652_20130307151517.jpg

ホントに食べるのが大好き!
底なしの胃袋なんですが太ることは無く、
全部筋肉になっちゃうらしいです…(;゜ロ゜)
触ると贅肉はなくて、ガッチリしています!

DSC_1466_W.jpg

誕生日なので体重計ってみたら3.7kg!
4にゃんで一番大きかったΣ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

DSC_8551a.jpg

ともかく2歳の誕生日おめでとう!
食いしん坊とヤンチャはほどほどに!
元気で長生きしましょうね!





マンチカン 可愛い 短足 癒し 仲良し

Comment

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: 凛ぱぱ さま

ご訪問&コメントありがとうございます!(≧▽≦)
そしてルークの誕生日を祝ってくださって嬉しいです!
凛ちゃんも同じ誕生日?!それはめでたい!(*^o^)乂(^-^*)
こんな日に生まれたことでいろいろ憚られますが、逆にいっぱい長生きしてもらわないとね!

そうですか、保護猫さんを受け入れなさるんですね?
相手が子猫ならきっと問題なく上手くいくと思いますよ!
凛ちゃんも1歳ならすぐ慣れると思います。年齢が上の子だと自分の世界ができてて
なかなか新しい子を受け入れられないらしいですが、
若ければ順応性がありますから。楽しみですね!(*^▽^*)
2013.03.12 Tue 21:28
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: pulamafield さま

おかげさまで誕生日を迎えました!
ルークって小さい時から手足がガッチリしてて野性的だったのが、写真を通じて伝わったでしょうか?
ホントにめちゃくちゃ活発(ある意味落ち着きが無い:苦笑)だったので、
他の3にゃんも飼い主もどうしようか?って感じだったんです!
今は少し落ち着いてきたかも!(笑)
病気のこともあるので、もうちょっと大人しくしてもらわないとね!(笑)
2013.03.12 Tue 21:18
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: アロハヘブン さま

コメントありがとうございます!いつも見てくださってるなんて光栄です!(///∇//)
特にルークを気に入ってくださってるとか…おかげさまで2歳になったんですよ(゚∇^d)!
病気になっちゃったんですが、ルークはまだ進行を食い止められてるので、
このまま悪くならないように頑張りたいと思っています。
ぜひ見守っていてくださいね!
2013.03.12 Tue 21:13
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: barusa39さま

続けて誕生日でして…(^_^;)
お祝いコメントありがとうございます!m(._.*)m
2にゃんとも病気にはなっちゃいましたけど、ちゃんと気を付けてあげて、
元気に暮らして行ければいいなぁと思っています!
2013.03.12 Tue 21:09
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: ねこっこさま

またまたお祝いコメントありがとうございます!
連日誕生日が続いていまして、嬉しい限りです!
ルークはまた違うタイプの子猫でした。それぞれみんな個性が強くて、
その違いを見てるのも楽しいんですよ(* ̄m ̄)
個性が違っても、仲良しの4にゃんです!
2013.03.12 Tue 21:07
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: かめととさま

お祝いコメントありがとうございます!
無事に2歳の誕生日を迎えられて嬉しいです!
猫との暮らしは、ホントに癒やされて楽しいですよ(≧▽≦)
病気にはなってしまいましたが、これからも長生きできるように
いろいろ気を付けて暮らしていきたいと思ってます。
引き続き応援していただけると嬉しいです(⌒ー⌒)
2013.03.12 Tue 21:03
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: ichigomakaron47 さま

震災で大きな被害に遭われた方々には、この日に誕生日を祝ってるなんて不謹慎かもしれないですが、
大変な災害の日にこんな命が生まれていたというのも事実なんです。
そして2年の間に病気になりながらも、無事にこの日を迎えられ、
元気に義兄姉たちと仲良く日々を過ごしている事、
それがちょっとだけ誰かを癒やせたらいいなぁと思います。
これからも病気に負けず、明るいルークが成長を続けて行ければいいなぁと思ってます!(*^_^*)
2013.03.12 Tue 20:58
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: ankh.pttyra さま

おかげさまでルークも2歳!
末っ子なのに一番育っちゃいました!(^0^;)
特に周りが働きかけた訳じゃないけど、自然にみんな仲良くなってくれましたね!
特にレオンがきっかけを作っていたようです!
ルークの食欲の凄さは半端ないですが、食べ過ぎも良くないのでほどほどにさせたいと思います(笑)
これからも4にゃんとも仲良く元気で暮らせればいいなぁと思います。
2013.03.12 Tue 20:49
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: fuwamau さま

連日の誕生日、お祝いありがとうございます!(*^▽^*)
ちびっ子のルークを囲んで、みんなが可愛がっていたので、
ルークは一度も寂しい思いもせずに育ってこれました!
猫同士だって、血がつながっていなくてもちゃんと愛情はあるんですね!d(⌒ー⌒)
2013.03.12 Tue 20:45
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: 康二郎さま

大震災なんていう大変なことが起きた日に生まれたというだけでも、何か運命的なものを感じますが、
レンの弟が生まれたのを聞かされて、やっぱりウチの子にしようと思ったのはきっと運命だったのでしょう!
だからこそ、たとえ病気が分かっても動じること無く、ルークを大事に育てています!
無事に2歳になり、レンの寿命を超えて日々を重ねられていることは嬉しいです!
お祝いありがとうございました!m(._.*)m
2013.03.12 Tue 20:39
Edit | Reply |  

Name - 凛ぱぱ  

Title - はじめまして

いつも楽しく拝読させていただいております。

ルーク君、3月11日が誕生日なんですね。
うちの凛コと同じ誕生日で、なんだか嬉しくなってしまいました。
みんな20年でも30年でも、たとえバケネコになっても長生きして欲しいです。

それから、複数飼いについても参考になりました。
実はこの日曜日から、保護子猫のトライアル中でして…
仲良くなってくれると信じて焦らず頑張ろうと思いました。
2013.03.12 Tue 15:14
Edit | Reply |  

Name - pulamafield  

Title - No title

ルーク君、お誕生日おめでとう!
小さいルーク君、かわいいのに体格のよさがわかって
確かに野性的!
ごれからも元気でみんなを楽しませてね☆
2013.03.12 Tue 07:56
Edit | Reply |  

Name - アロハヘブン  

Title - No title

はじめまして。
いつもお邪魔しているのにもかかわらず、読みにげでスミマセン^^;
蓮らぶさんのおうちのネコちゃんたち、みんな可愛いのですが
私ひそかにはルーク君ファンです。
そんなルーク君がお誕生日と知りコメントさせていただきました。
ルーク君、2歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
病気の事も初めて知り(ファン失格デス^^;)びっくりしました。
いつまでも元気で、お誕生日をお祝いできますように。
2013.03.12 Tue 02:32
Edit | Reply |  

Name - barusa39  

Title - No title

ルーク君、お誕生日おめでとう~^^

遅れちゃったけどロレン君も~
(昨日だったにですね)
m(_ _)m

これからも元気で皆を楽しませて、癒してくださいね。
2013.03.11 Mon 23:35
Edit | Reply |  

Name - ねこっこ  

Title - No title

ルーク君おめでとニャ ~(=^‥^)∠※PAN !

おめでた続きですね^^
こちらもまた可愛いにゃんこちゃんで^^
みんな仲良しで、癒されました~
2013.03.11 Mon 23:09
Edit | Reply |  

Name - かめとと  

Title - No title

ルークくん2歳の誕生日おめでとうございます。
猫と暮らしたことはありませんが、こんな元気な子が家にいたら楽しいでしょうね。
病気なんかに負けず頑張れ~!
2013.03.11 Mon 22:13
Edit | Reply |  

Name - ankh.pttyra  

Title - 

ルークたんもついにこの日を迎えましたね!
あんな小さかったのに、え?今は1番?(笑)

蓮Love亭はいつも、受け入れ側の猫たちが
新入りの猫とすぐに仲良しになりますよね!
レオンくん、かっこいいな。優しい兄貴で。

ルークたん、はしゃぎ過ぎてはダメだけど、
沢山食べて元気でいてね(^^)/~~~

これからも4匹の成長と健康を祈念します!
2013.03.11 Mon 22:02
Edit | Reply |  

Name - ichigomakaron47  

Title - No title

今晩は。
ルーク君お誕生日おめでとう(^^)
2年前の今日、日本は大変な事になっていましたが、こんな小さくて可愛い命が生まれていたのかと思うと、ちょっと心が和みます。

病気の事は心配ですが、愛情一杯幸せに暮らしているのが凄く伝わってきます。

こんな時代だからこそ、ニャンズの可愛らしさに日々癒されています。
これからも可愛い姿を沢山私達に拝ませて下さいね(^^)
2013.03.11 Mon 22:00
Edit | Reply |  

Name - fuwamau  

Title - No title

お誕生日続きでめでたいですね!
ルーク君、お誕生日おめでとう!!
チビルーク君を取り囲む皆のお写真、とっても素敵ですね☆
愛情いっぱいにすくすく成長したんですね☆
2013.03.11 Mon 21:40
Edit | Reply |  

Name - 康二郎  

Title - ルーク君、おめでとう

あの大震災の当日に生を受けて、レン君と全く同じ血を引いて、ママぁさんの息子になる。
なんとも不思議な縁がありますね。

何はともあれ、無事に2歳の誕生日を迎えたルーク君に、お祝いしなきゃいけませんね。
ルーク君、おめでとう。
2013.03.11 Mon 21:24
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: yossy610 さま

yossy610さんの大好きなルークもおかげさまで2歳になりましたよ☆⌒d(*^ー゚)b
小さい時はこんなに素直そうだったんだけど、兄姉に甘やかされたから
こんなルークに成長しました(笑)
これからも見守っていてくださいね!
2013.03.11 Mon 21:20
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: pecchan さま

ルークもおかげさまで誕生日!お祝いありがとうございます(*^▽^*)
猫同士って、あまり関わり合わないように思えるけど、
子猫に対して、みんなちゃんと面倒見てくれてました!
でもそのせいでルークの性格は自己チュー気味になっちゃったけど…(苦笑)
病気と上手くつきあって、まだまだ長生きしてもらいたいです!
2013.03.11 Mon 21:17
Edit | Reply |  

Name - 蓮らぶ  

Title - Re: チャチャママさま

ルークもおかげさまで2歳になりました~♪
小さい時は結構可愛かったんですが…今はかなりワイルドかも(^0^;)
ロレンと同じ病気になってしまいましたが、ルークはまだまだ進行が遅れているので、
あまり暴れすぎないように、楽しく過ごさせてあげたいです!
2013.03.11 Mon 21:13
Edit | Reply |  

Name - yossy610  

Title - No title

レオンもロレンもいい奴だったんですねぇ、

ルークたんは可愛い仔猫ちゃんだったんですねぇ、お誕生日おめでとう。

現在のニヒルーくん、お兄ちゃん達に感謝でしゅよ!

               ルー君のファンより。
2013.03.11 Mon 21:03
Edit | Reply |  

Name - pecchan  

Title - HAPPY BIRTHDAY!


 ルークちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
 ねこちゃんってとても愛情深いんですね。なんだか感動しましたよ。
 病気に負けずにガンバレー!
2013.03.11 Mon 20:31
Edit | Reply |  

Name - non☆(@'ω'@)たん  

Title - No title

ルーク君も誕生日 d(*>∇<)ノ.: *:・☆オ メ デ ト!!☆.: *:・ヽ(>ワ<*)b
病気なんて打ち消すくらい沢山の元気と奇跡が降り注ぎますように!
筋肉ムキムキなんですね (*´艸`*)ウフッ♪
2013.03.11 Mon 19:23
Edit | Reply |  

Name - チャチャママ  

Title - こんばんは

ルークくんの2歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/オメデトウ

ルークくんの小さい時もチョー可愛いぃ~です
[L]。:.゚。[O]+。ヽ(´ω`)ノ。:.[V]゚。+。[E]
手を広げてのハイジャンプも最高です
4にゃん揃っての写真は素敵で微笑ましいですね

ロレンくんと同じ病気(-_-;)
ロレンくんとルークくんの病気が、どうかどうか少しでも進行が遅れますように祈っています

2013.03.11 Mon 18:32
Edit | Reply |  

Add your comment