ラムの手術

1-DSC04182.jpg

突然のお知らせになってしまいましたが、
実は今日、ラムが避妊手術のため入院しました。

1-DSC04852.jpg

以前から決まっていたのですが、お知らせするのを忘れていました。

1-DSC06531.jpg

朝ご飯抜きだったので、みんなが食べている間はゲージの中で待機。

1-DSC04864.jpg

私の出勤前に病院に預けて、午後無事に手術は終わったと夕方連絡が入りました。

1-DSC04869.jpg

女の子の手術は、お腹を開かなきゃいけないから可哀想だけど、
手術しないでいると、いろいろな病気のリスクが増えてしまうので、
子供を産ませない以上、発情前にやっておいた方が良いそうです。

1-DSC06538.jpg

家に帰ってきてラムがいないというだけで、なんかとっても静かだし、
みんなもしんみりと大人しい。

DSC03946.jpg

ラムがまだ居なかった時は4にゃんで当たり前だったのに、
いないとこんなに静かだったのね?(笑)

明日には退院します。
退院後の様子は、明日のブログでお伝えします。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

モンプチオフィシャルキャット選考会のトップ21の中にレオンが選ばれました!
現在、一般投票受付中です。
レオンのエントリーナンバーは『19』です!

officialcat_popular_vote.jpg
第8回 エスパス モンプチ公認 オフィシャルキャット選考会


投票受付サイトは↑この上のバナーからジャンプできます。
なお投票の際に会員登録が必要になるようです。
登録の上、投票理由を書き込んでポチッとお願いしますm(._.*)m

みなさま、ぜひぜひ清き一票をレオン(ツッチー)に入れてやってください!





関連記事
マンチカン可愛い短足

Comment

蓮らぶ

Re: 茶チャママさま

今は、ラムが一番存在感がある子なので、居ないだけでシーンとしてました(笑)
戻っても、痛むのか静かにしてます。

放っておいて発情させちゃうと、色々リスクが伴うので、
やはり手術は不可欠ですね!

2014.12.05 Fri 21:20

蓮らぶ

Re: non☆(@'ω'@)たん さま

まだまだ子供のつもりだったのに、いつの間にかそんな時期になっていました。
無事に手術終わってホッとしました。
お腹開いたからけっこう痛いのか、大人しくしています。
たぶん痛みが治まれば、また暴れ出すでしょうね!(苦笑)

2014.12.05 Fri 21:17

蓮らぶ

Re: Sabimama さま

ラムが居ないだけで、こんなに家の中がシーンとしてるのかとビックリでした!
無事に手術して戻ってきたけど、普段と違って大人しいラムに、これまたビックリ(笑)
まあ、数日で元通りでしょうが…(*´艸`*)

2014.12.05 Fri 21:14

蓮らぶ

Re: 鞠村はづきさま

ご訪問&コメントありがとうございます!(*^▽^*)
いつも見てくださって嬉しいです♪
ラムの手術、無事に終わって退院しました!
まだあまり元気がないですが、じきにツッチーとの掛け合いが見られることでしょう!
乞うご期待!d(⌒ー⌒)

2014.12.05 Fri 21:11

蓮らぶ

Re: あめぶらさま

いつの間にか、ラムもそんな時期になってました。
無事に手術終わって安心しました。

ネコは発情すると、相手が見つかるまでずっとその状態のままだそうで、
とても身体に負担が掛かるそうです。
子供を産ませてあげない以上は、手術しないとリスクが大きいですね。

2014.12.05 Fri 21:09

蓮らぶ

Re: ☆とまみさ★ さま

ラムもいつの間にかそんな時期になってました。
無事に手術できましたが、しばらくは痛みもあるのかな?
ラムが居ないだけで、とっても静かでした。
存在感が大きい子だなぁと感じました(笑)

2014.12.05 Fri 21:05

蓮らぶ

Re: くるあんママさま

紛らわしいタイトルですみませんでした!m(。≧_≦。)m
やっぱり病気のリスクとか考えると、避妊や去勢手術は必要な事だと思うのですが、
この子たちの子供を見てみたかったと、私も考えたりします。
手術は手術なので、やっぱり身体に負担は掛かるし、
帰って来たらあまり元気がありません。
でも数日でまた元気いっぱいになってくれると思いますので、
それまでしっかり休ませてあげたいと思います。

2014.12.05 Fri 20:57

蓮らぶ

Re: Michiruさま

FC2の障害だったのでしょうか?私も管理ページになかなか入れなかったです(汗)
ご迷惑をお掛けしましたm(,_,*)m
チェルだけが見えたなんて、ウチの一番の古株の姉貴ですからねd(・ω・´ )
暖かいお言葉、チェルに伝えておきます。゚(p'∀`゚q)。

ラムが太陽でリーアが月…私は月が大好きなので、リーアが月というのは納得です(゚∇^d) グッ!!
え?もちろん太陽も火星も土星も金星も大事です!(…ってだんだんワケ分からない話になった:笑)

2014.12.05 Fri 20:52

蓮らぶ

Re: ナガツマンさま

手術はやっぱりいろいろ大変ですよね!
やっぱり痛みもあるだろうし、違う環境に急に放り込まれるのもイヤだろうし。
ウチのラムも術後は怒っていたらしい(苦笑)
ラムもこれで少し大人しくなるのかしら?

2014.12.05 Fri 20:44

茶チャママ

No title

無事に終ってよかったね^^
やっぱり一匹居なくても寂しいものですから・・・
みんなより小さいからまだのような気がしていたのに
避妊去勢していると発情期って忘れてしまうんですよ><
ラムちゃん安静?出来ないだろうな・・・・

2014.12.05 Fri 15:02

non☆(@'ω'@)たん

No title

ラムちゃんもついに・・・
無事終わってよかったですね!(^-^)
いつまでも小さいので、もうそんな時期なのかとびっくりでした(笑)
みんにゃも心配そうですね〜
しばらくは安静な生活を・・・出来ますかね?(*;´艸`;;)。+゚

2014.12.05 Fri 13:42

Sabimama

No title

本当にお部屋が寂しいですね、
白くて可愛いラムたんは、いつも目立つし動くし!
センターラムたん、無事に手術が終わってひと安心です。
経過良好祈願!無事にご帰宅お待ちしていますよ!

2014.12.05 Fri 11:06

鞠村はづき

No title

こんにちは、はじめまして。

いつも楽しくは意見させて頂いています。
いつも元気なラムちゃんも、その様なお年頃になったのですね。
手術無事に終わって良かったです。
ツッチー師匠とまた楽しく並んでいる姿を楽しみにしています。

2014.12.05 Fri 11:01

あめぶら

No title

ああ、そうですね、ラムちゃんも、もうそんな時期かぁ・・・。
無事に終わって、ヨカッタ♪

確かに、避妊しないと病気のリスクが、と、よく聞きますよね~。
それに、発情のたびに、そちらにエネルギーを取られるので、
人間でいうところの・・・早く老けちゃう原因になるそうです(汗)

2014.12.05 Fri 09:31

☆とまみさ★

No title

ラムちゃんももう避妊手術の時期だったのですね。
無事に終わったとの事で何よりです♪
開腹手術となると少なからず心配ですもんね(*´ω`*)

みんなもラムちゃんがいないと寂しかったんでしょうね?
ラムちゃんも暫くはあまりやんちゃ出来ないですね(;^ω^)

2014.12.05 Fri 01:47

くるあんママ

頑張ってね

タイトルを見てドキッとしましたが
病気でなくて良かったぁ~

うちの子たちも、迷った末避妊手術を受けました。
将来的な病気のリスクの点、と
広い公園で遊ばせる時、シーズン中は他のワンコに迷惑かけちゃうので
それらを考え、いつでものびのび遊ばせるため手術しました。
でも今でも、くるみやあんずの子供がいたら。。。と
想像し、ちょっと複雑な思いがよぎります。

ラムちゃん、頑張っね。
早く帰ってきて、みんなを安心させてあげてね。
ゲージに入っているラムちゃん、見ていると切なくなるよ。
元気なラムちゃんパワーを待っています。

2014.12.04 Thu 22:57

Michiru

No title

こんばんは☆
ラムさんは、蓮ラブさんのおうちの太陽なのかも…☆

そうなるとリーアさんは、おうちの月…?
…下手をすると太陽より大きくて明るい満月が出てきそう…☆


あと、おまけの雑談なのですが…
最初ネット障害だったのか、今日は最初、このHPがうまくDL出来なかったのですが…

その中で、チェルシーさんのお写真だけが、ちゃんと表示されていまして…
すごく優しい目で、「負けないで…Do your best!…☆」という感じで、私を見てくれている…
そんな感じがしたのです☆

「…まかせておきやがれです、わふー☆」
と、お伝えいただければ幸いです…☆

2014.12.04 Thu 22:39

ナガツマン

No title

ウチのチャックも先日手術してきました

手術は無事終えたんですが翌日ゆっくり迎えに行こうかと思ったら
病院から「とっても凶暴になってますんで早く迎えにきてください!」と連絡来ました(汗)

手術後はなんか大人しくなっちゃったような気がします

2014.12.04 Thu 21:54

蓮らぶ

Re: ひろあつさま

こちらでは手術後は翌日まで入院して様子を診てくださるのが一般的です。
術後の変化が心配ですからね!
上の4にゃんもみな同じ先生に手術してもらっていて、とても丁寧な処置で安心なんです。

クリスマスは平和に5にゃんで過ごせそうです!(≧▽≦)

2014.12.04 Thu 21:15

蓮らぶ

Re: 康二郎さま

そうですね、あっという間に大人になった印象です。
早い子だと女の子は生後半年で発情しちゃうらしいので、
それでもラムは遅めなのかも。
きっと明日帰宅したら、他にゃんの大歓迎が待ってる…かな?(^0^;)

2014.12.04 Thu 21:11

蓮らぶ

Re: Miyuさま

歴代の子をみんな手術してもらってる女医さんで、
親切丁寧な手術であんしんしてお任せしました。
無事におわってホッとしています。
もちろん、帰って来たらご褒美あげます!

2014.12.04 Thu 21:07

ひろあつ

我が家の猫も・・・・

家の猫も12月1日に手術しました。男の子です。
姉弟の女の子がまだ手術ひかえてます。。。
そちらでは1日入院で預かってくれるのですね。
自分のところは当日持ち込み、手術したらすぐ引き取りです。田舎なので・・・
手術に関しては心配がつきものですが、大丈夫!と信じて
元気に戻ってくるのをお待ちしています。
そしてクリスマスにはみんなで楽しく過ごすのです!
猫さんたち、リボンをくわえて待っていますから!

2014.12.04 Thu 20:53

康二郎

No title

こんばんは。
ラムちゃんの手術が無事に終わって何よりです。昨日まで子猫だと思ってたら、もうすぐ子供を産めるまでに成長していたとは驚きです。
先輩4にゃん達も手術してますから、ラムちゃんの帰りを熱烈に歓迎するでしょう。

2014.12.04 Thu 20:22

Miyu

こんばんは

ラムちゃん無事終わって良かったですね。
帰ったら美味しもの食べさせてあげてください。
きっと怖かったと思いますし。

2014.12.04 Thu 19:46