マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

マッタリする場所? 

4SD03354.jpg

ほぼお猫様専用となったソファの上で、大あくびのラム!

4SD03355.jpg

すっかり乗っ取られております(笑)

3SD02495.jpg

ツッチーは気持ち良さそうに寝てますね!

3SD02475.jpg

タワーとタワーの狭間の狭いスペース。
ルークが安心して眠れる場所はココらしいです。

4SD03288.jpg

ラムは相変わらず神出鬼没で、
キッチンマットの上でマッタリ中。

4SD03282.jpg

こんな場所でマッタリされると、ママぁは危なくて台所仕事が出来ないですよ?(;´Д`)


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

MotoGP日本グランプリ2017観戦 

蓮らぶは栃木県のツインリンクモテギというサーキットに
MotoGPという世界最高峰のバイクレースを観戦しに行っております。
本日はMotoGPの決勝です。
だがしかし!
金曜から日曜日までのレース日程の間ずっと雨ってどういうこと?!Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?
完全に雨女のレッテルを貼られそうですが…(苦笑)
ホントは昨日から観戦の予定でしたが、雨の中の連日の観戦に耐えられそうにないので、
決勝のみ観戦に来ました。
撮った写真を、家までの帰路の車の中でアップしてます。

4SD05966-001.jpg

レースって、豪雨でない限りは雨天でもやるんですよねぇ。

4SD05612.jpg

それももの凄いスピードでバイクが雨の中を水しぶきを上げながら走り抜けていく!
考えられないでしょ? ホント常人には真似出来ないわ(((( ;°Д°))))

4SD05936.jpg

Moto2クラスの中上貴晶選手。

4SD06059.jpg

予選で1番手タイムを出し、ポールポジション。

4SD05942.jpg

レース中盤までトップを死守していましたが、
徐々に順位を下げて6位フィニッシュ。
優勝を期待していただけに残念でした。

4SD06126.jpg

榎戸選手、14番手。

4SD05261.jpg

長島選手、20番手。

4SD06356.jpg

水野選手、22番手。

4SD05474.jpg

MotoGPクラス、ホールショットを取ったのはロレンソ。

4SD06403.jpg

雨が強くなったりして、混戦模様。

4SD06424.jpg

ペトルッチがトップに浮上して、

4SD06537.jpg

その後、マルケスとドヴィツィオーゾのトップ争い。
抜きつ抜かれつ!
最後に勝ったのはドヴィツィオーゾ。

4SD05612.jpg

ポールだったザルコは順位を落として8番手。

4SD05512.jpg

ロッシは途中転倒でリタイア。

4SD05626.jpg

野左根選手は予選で右手を骨折しながらも強行出場し、
良いポジションで走行していましたが接触されて転倒リタイアとなりました。

4SD05565.jpg

中須賀選手は12番手。

4SD05413.jpg

青山選手は18番手でした。



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

家でぬくぬく 

DSC_2151.jpg

ホントは今日レース観戦の予定だったけど、天気も良くないし、
急に寒くなったので体調がイマイチ。
おとなしく、家でネコたちとぬくぬくしています(笑)

DSC_2165.jpg

ちょっと寒くなったので、ネコたちもくっついていたりするんですが、
ロレンとレオンがくっついてるのはめずらしいわ!

↓Youtube動画


仲良くくっついてるのは癒やされますね!

DSC_2149.jpg

ちょっと手も繋いでます。

MOV_2180_000048.jpg

レオンに毛布を掛けてあげたら、ラムが横にやって来て、
ふみふみし始めました。

↓Youtube動画


顔寄せ合ったり、仲良しね!

MOV_2180_000113.jpg

いい雰囲気だわ。

MOV_2180_000056.jpg

お互いちょっと舐めてあげてます。

MOV_2180_000116.jpg

こんな眺めを見ながら家でぬくぬくするのは楽しいわ~♪



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

キトンキャップ? 

1-DF4_5813.jpg

ラムは子猫の時は頭の所にミッキーマウスのような模様がありました。
これってずっと残る物なのだろうと思っていたんです。

1-DF4_9041.jpg

白猫を飼うのが初めてだったので知りませんでしたが、
これって『キトンキャップ』とか『ゴーストマーク』とか呼ばれているものらしく、
大きくなると消えるものだったらしいことを最近知りました。

1-DF4_8234.jpg

知らなかった…模様がなぜ無くなったんだろうと思っていました。

1-DF4_5556.jpg

血統証にも毛色がホワイトバンと表記されているので、ただの白猫じゃないはずだったのに…。

1-DSC06331.jpg

けっこう、この模様が気に入っていたので残念です。

1-DSC05261.jpg

師匠も、そんなラムがお気に入りだった…はず(笑)

4SD02971.jpg

今はただの短足な白い猫となったラムなのです!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

ぬーーんと! 

SDC09375.jpg

カウンターに、並んだ女子2にゃん。
このふたりはここが集合場所になっているらしい。

4SD03717.jpg

何を待っているのか?

4SD03701.jpg

置物のようによく並んでおります。

SDC09524.jpg

ラムが居なくなった頃、リーアはまだここにいました。
香箱してるのを写真撮ろうとしてると…

SDC09503.jpg

ぬーーん!と首を伸ばして顔を近づけるので、
ピントが合わなくなっちゃいました(笑)

4SD03330.jpg

リーアが居なくなったら、今度はツッチーがカウンターをひょこひょこと歩いている。

4SD03337.jpg

そして、立ち止まって座る。

4SD03348.jpg

リーアの時と同じように、正面から撮ろうとしたら、

4SD03350.jpg

ぬーーん!と…ツッチーは歩いて近づいて来ちゃいました!
ツッチーは首が短いから歩かないと近づけなかったのね?(爆)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

またまたプチリフォーム? 

ボロいキッチンを自分でリフォームし続けていますが、

DSC_2089.jpg

だんだん派手になってきました(爆)

DSC_2078_20171007133911c21.jpg

カウンターや側面のタイル張りだけじゃなくて、調理台の天板もシート貼りしました。

4SD03307.jpg

同系色のシートを貼ったので、統一感は出たんですが、

4SD03297.jpg

ちょっとうるさくなっちゃったかな?
レオンも上がって見てみたらしいが、

4SD03292.jpg

そこから飛び降りました(笑)

DSC_2096.jpg

リビングのほうも、配置を替えてから居心地が良くなりました。

DSC_2108.jpg

低いソファがほぼ猫専用になってしまったのは、ちょっと誤算でしたが…。



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

マタタビバトル 

SnapShot(11).jpg

爪とぎを新しいのに替えて、付いていたマタタビ粉を振りかけてみたら、

SnapShot(14).jpg

爪とぎの上でバトルが始まっちゃった(汗)

MOV_2067_000010.jpg

ウチの5にゃんは『マタタビ下戸』なので、酔い癖が悪いのよねぇ。

MOV_2068_000017.jpg

クネクネと身体を擦りつけてるだけならイイのだけれど、

MOV_2067_000113.jpg

唸り始めるヤツもいるし、
みんな爪とぎを舐めまくって、べちょべちょのシミだらけ(苦笑)

MOV_2065_000006.jpg

叩き合いになっちゃうし。
まあ、みんな手が短いから、パンチ合戦なら当たらないけどね!(≧m≦)プッ

↓Youtube動画


一部始終を動画に撮りました。
最初に陣地取りしたのはリーアだったけど、ルークに取られ、
それからバトルしながら入れ替わる。
唸ってるのはほとんどレオン。弱いくせに、こういう時の自己主張は激しい。

MOV_2067_000115 (1)

ずっと唸ったりシャーしたりしていたレオン。

MOV_2067_000123.jpg

でも、戦うといつも負けるのよね(笑)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

これ、何? 

↓Instagram


流行のハンドスピナーを買ってみました。
ネコのオモチャになるかしら?
興味はありそうだけど、おっかなびっくり!

VID_84420417_094952_084_000021.jpg

ツッチーも興味はありそうだけど、

VID_84420417_094952_084_000031.jpg

顔近づけると風が来るのでちょっと近づけない。

MOV_2127_000022.jpg

ラムと一緒に様子見。


匂い嗅いで確認したり…。

↓Youtube動画


ラムがチョイチョイし始めました。
遊び方分かったかな?

↓Youtube動画


ついにツッチーが短い手で連打!
回せてるのか?止めてるのか?
でもけっこう上手に出来たわね!




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

変な格好 

4SD03280.jpg

ネコって身体が柔らかいから、けっこう変な格好してることありますよね?
足が背中から生えていたり…ネコあるあるですよね!

4SD03317.jpg

普通に座ってればなんてことないんですが、

4SD03402.jpg

こんな横座りのような、

4SD03408.jpg

オッサン座りのような…(苦笑)

4SD03401.jpg

なんか不思議な格好で座っていたり。

4SD03614.jpg

身体が変に捻れていたり。

4SD03620.jpg

仰向けになってると…

4SD03625.jpg

アホ面だったり…あ!これは格好とは関係ないですね!(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

4SD03627.jpg

そのまま顔をソファーからはみ出したまま
ボーッとしてるのは変な格好でした!




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

連休ですね! 

3連休の方も多いと思いますが、
秋の運動会シーズン、この週末は学校や幼稚園の運動会も多いのでは?

4SD03278.jpg

こちらは、朝からヤル気満々で柱に向かって突っぱり稽古!

4SD03277.jpg

相撲大会でもあるんですか?(爆)

4SD03647.jpg

こちらの方も静かに闘志を燃やしてる?!

4SD03648b.jpg

ヤル気出してるから身震いしてるのかな?(笑)

4SD03649.jpg

ま、とりあえず皆様頑張ってくださいませm(,_,*)m




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村