マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

特番&8耐(追記あり) 

まずはお知らせ!

本日18:57~放送の『 ビートたけしのいかがなもの会2016 テレ朝夏祭り』という番組の中で、
ラムの動画が流れるかもしれません!
まだ未確定で、ギリギリでカットされる可能性もありますが、
一応流れる予定の動画は下記!↓


声が大きいので注意!

まあ、この動画は今までにも何度かテレビで放送されてますが、
良かったら見てみてくださいね!

7月最後の日曜日。
本日はバイクレースの夏の風物詩『8耐』もやっていましたので、
もうずーーーーっとテレビ三昧。

1SD08096.jpg

8耐見に行きたいと毎年思うのですが、なかなか重い腰が上がらない。
なにせ8時間の耐久レース。
長丁場な上に、鈴鹿からの帰路を考えると、
翌日の仕事がヘビーなだけに二の足を踏んでしまう。

1SD08101.jpg

結局、テレビで見てるのが一番楽しいかなぁ…と。
考え方が年寄りですね(苦笑)

1SD08223.jpg

…ということで、猫を構いながら涼しい部屋でゆっくり観戦してました!d(⌒ー⌒)

↓Vine動画

レーススタート直後。
ラムはダラけてます(笑)

1SD08269.jpg

飼い主が夢中で見てる時は、テレビ前でジャマするのがラムのセオリー。

1SD08263.jpg

…っつーか、朝11時から8耐見て、20:30までの予定。
このブログの更新時間にもまだレース結果は出てません!

さらに『ビートたけしのいかがなもの会2016 テレ朝夏祭り』が18:57~22:20までってことは。
今日は確実に12時間以上ぶっ通しでテレビ見続けることになりそうです(苦笑)


追記:テレ朝のラムの動画はカットになったそうです┏(x_x|||)┓ガックリ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

梅雨明けを実感 

梅雨明け後最初の週末。
…暑いε=( ̄。 ̄;)フゥ

1SD07937.jpg

空は、ピーカン!
まぶしすぎる!

1SD07924.jpg

庭のノウゼンカズラが、さらに暑さを演出!

1SD07939.jpg

そんな暑そうな庭を眺めて過ごすラム。

1SD07996.jpg

レオンは少し離れたテレビの前で。

1SD08003.jpg

他3にゃんはタワーでひたすら昼寝。

1SD07958.jpg

ラムはともかく外への興味が尽きないようですが、

1SD08008.jpg

何も変化がないとさすがに退屈したのか寝てしまいました。

↓Vine動画


その後、急にモンキチョウが飛び回ったので、
師匠と弟子はかぶりつきで見守っていましたよ!

(庭のミモザの木から、たくさんのモンキチョウが生まれて、
今年の庭には、モンキチョウが住んでいます!)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

短足だってイイじゃん! 

1SD06316.jpg

歩いてるラムを見ると、こんなに足短かったのね?って思ったりします(笑)

1SD05147.jpg

立ち上がったラムを見ても、しかり!

1SD05148.jpg

やっぱりこれぞマンチカンですね!

DF5_3327.jpg

「ヨユー!

DSC00081G.jpg

ルークも、歩いてる姿がやっぱり短足だわね!
マンチカンって、前足より後ろ足のほうが少し長めの子が多い。

1SD06803.jpg

ロレンも前足は短いなぁ!

1SD06947.jpg

特に、ツッチーは前足だろうと後ろ足だろうとめっちゃ短い!

1SD06949.jpg

えーっと、どこからどこまでが足なんだ?(笑)

1SD07381.jpg

そんなツッチーが、タワーの上の段に登ろうと立ち上がったけど、

1SD07369.jpg

助走をつけられない場所で、どうやって上にあがればいいのか悩んでいるようだ。

SD07375.jpg

足を上げてみたけど、当然届くはずもなく…。
でも、そこは猫としての意地があるので…、

SD07386.jpg

何度かジャンプして、見事飛び乗れた!

短足だって、イイじゃん(゚∇^d) グッ!!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

憧れの… 

1SD05914.jpg

ツッチーくん?そのキャットサーキットの使い方は間違ってますよ?(笑)

1SD05878.jpg

はいはい、そこで横になるのはOKですd(⌒ー⌒)

1SD05868.jpg

横になってる姿見ると、それだけでちょっと面白い感じ。
手が短いからかな?

1SD06457.jpg

やっぱりこうじゃなくちゃね!
リーアがすれば優雅さも出るわ❤゛

1SD07461.jpg

優雅さを演出するならこのアジアンベッド。
姫にはお似合いね!

1SD06955.jpg

レオンが入ると、どうも優雅ではない(笑)

1SD05484.jpg

やっぱりみんなの憧れの姫は、内面から何か醸し出しているんだろうね!

1SD06258.jpg

ちょっとアンニュイな表情もヨシd(・ω・´ )

↓Vine動画

憧れの姫には、どうしても近づきたいツッチー。

↓Vine動画

ゴージャスなしっぽにもあやかりたい?!(≧m≦)プッ

1SD06241_20160721212450305.jpg

いつまでも、姫に憧れているツッチーですね!


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

睡眠導入剤 

雨が降ってる横浜地方。まだ梅雨明けしないのかな?
雨だと猫は眠い。

1SD06984.jpg

猫が寝てる姿を見ると、大半の人が眠気に襲われる。

1SD06988.jpg

寝てる猫は、睡眠導入剤より効果的な薬だ!

1SD06981.jpg

不眠症の方にはぜひオススメしたい無害な薬(笑)

DSC00542G.jpg

いや、健康な人間には無害ではないかな?
寝てはいけない時に眠くなってしまう!

1SD07351.jpg

仰向けで空を眺めていたラムも、

1SD07347.jpg

いつの間にか夢の中。

DSC00449G.jpg

くるんと丸まってるレオンも…見てると眠くなる…Zzzzz (*´﹃`*)

1SD03795.jpg

でも、眠ってるのに白目剥いてると、笑っちゃって目が覚めるわ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。






↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

順番待ちするほどの価値 

1SD06855.jpg

リビングの窓は、ネコたちの定番の場所。
3にゃん集まれば、

1SD06857.jpg

4にゃんに増え、

1SD06843.jpg

場所を入れ替えながら、結局5にゃん集合!

1SD06850.jpg

間口が狭いので、順番待ちの時もある。

1SD06689.jpg

時々小競り合いが起きたりするけど。

1SD06681.jpg

身体大きい子が3にゃん並んだら、チビ2にゃんが後ろで待ってるハメに…。

1SD06686.jpg

そこまでして、この窓の所にいたいのか?

1SD06992.jpg

レオンが割り込んだけど、まだラムが入れない。

1SD06996.jpg

ルークに睨まれたか?
こうしてみると、やっぱり5にゃんの力関係が分かるねぇ。
やっぱりラムは一番後輩なんだね!

1SD07003.jpg

一番大きなリーアが退いたので、スペースが空きました!

1SD02025.jpg

下の4にゃんが並んで外を見続けたのでした…。


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

またプチプチリフォーム! 

ここ数年に渡って、家の中も外も少しずつ手直ししてきましたが、
ほぼ今年の5月に大半がキレイになり、あとはキッチンを残すのみ。
できれば、システムキッチン自体を交換して、壁紙も貼り替えたいところでしたが、
システムキッチンの入れ替えをするには、壁を一度解体するしかならず、
ちょっとそこまで大がかりな事は無理(´;ω;`)

DSC09070.jpg
↑これが手直し前

なので、この壁紙の汚れなどを目立たなくする方法を考えました。

DSC09078-2.jpg

手直し前に、アップで撮らなかったので一見綺麗そうに見えますが、
壁紙と、壁のタイルはかなり汚い。

DF2_2605.jpg

そこで壁紙の上に軽量タイルを貼り付けました。
これはリビングに以前施工した物と同じ物。

DSC_0114.jpg

貼り上がりはこんな風。
これは少し前に施工済みだったので、以前の記事にも登場していましたね!

1SD07158.jpg

コンロの前のタイルは、目地を白く塗り直し、
その上におしゃれな飾りタイル風のシールを。
コンロは、猫たちが熱くなったコンロに直接触れられないように
ステンレスの蓋(ボード)を付けてあります。

DSC05984E.jpg

んで、キッチンのカウンターですが、ラムが小さかった時の対応で設置したフェンス。
ずっと取りつけたままでいましたが、ハッキリ言って役に立っていないので撤去することにしました。

DSC_0108.jpg

撤去したついでに、カウンターにガラスの小さいタイルを貼りました。
これは本物のガラスで出来たタイルなので、タイル用の接着剤で貼り付けた上に、
白目地を塗り込みました。
ちょっと左官屋さんになった気分♪

1SD07144.jpg

手前側にあるステンレスの台には同じ柄のタイル風シールを貼って。
本物のタイルと並べちゃうと質感が違うからあまり良くないけど、
ステンレスの上にはタイル張りできなかったので。

1SD07015.jpg

ガラスタイルは冷たくてツルツルしています。
この季節は触り心地がよいみたいで、

1SD07017.jpg

ラムはタイルの上で伸び!(笑)

1SD07037.jpg

今まではフェンス越しにご飯の支度を見守っていたラムですが、

1SD07046.jpg

これからは間近で出来上がりを見つめられますね!(笑)

1SD07162.jpg

いや、でもこんなに近くで見てられると、やりにくいですけどねぇ(゚ω゚;A)

1SD07426.jpg

全体像はこんな感じ。

1SD07442.jpg

あ、でも調理台の上を遊び場にするのは、止めてもらえますか?(苦笑)


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

らむらむぅ~! 

1SD06925.jpg

ゲージの中から、「ハッ!」とした顔で出窓を見つめ、

1SD06932.jpg

おもむろに爪とぎ!
これって、獲物を見つけて爪を研ぐって事でしょうかね?(((゜д゜;)))

1SD06878.jpg

タワーのてっぺんに乗ってる時でも、急に何か見つけてこの表情!

1SD06874.jpg

ラムは完全にハンターですね!
家の中に入ってきた小さな虫でも、ソッコーで見つけて確実にゲット!
5にゃんの中で一番野生的です(笑)

1SD06914.jpg

女の子なんだから、もうちょっとその辺はビビりでもイイのになぁ…。
ね?ラムたん?

1SD06904.jpg

おや?また何か見つけたのか?

1SD06894.jpg

立ち上がってフェンス越しにキッチンを窺う。

1SD06888.jpg

あ、これはただ食べ物狙いですね?(笑)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

そんな5にゃんが… 

↓Vine動画

リーアがニャーと鳴いて手招き!
たまにこんな甘ったれな面を見せられると、何でも言うことを聞いてしまいそうです(笑)

↓Vine動画

ロレンは眠くて目がしょぼしょぼ。
眠いくせに、一生懸命対応しようとしてる所が律儀なロレンらしい!

↓Vine動画

ルークはいつも甘えん坊。
隣りでこんな格好で甘えてるよね!

↓Vine動画

レオンはノートパソコンの後ろに隠れるのが好き。
ここからチラチラと覗いて、ちょっかい出してきます!

↓Vine動画

ラムは何でも舐めたり囓ったり。
付いてる金具もボロボロになりそうです(笑)

それぞれ個性が出てますね!





↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

ラムとレオン 

短足だってイイじゃん♪とペットジャパンのコラボブログ第179回の記事が公開になってます!
是非見てくださいね!↓

短足だってイイじゃん♪ byペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


1SD06471.jpg

ダラダラと寝転がっていたラムが、

1SD06470.jpg

スクッと頭を起こしたと思ったら、

1SD06454.jpg

急にグルーミングを始めた。
猫が身体を舐めるのは突然だよね。

1SD06218.jpg

レオンもグルーミング…と言うか、ほとんど手を舐めてるばかりだけど、

1SD06210.jpg

それでも達成感はあるらしい(笑)

1SD06412.jpg

どうっスか?キレイになったのか?

1SD03823.jpg

ラムもどうなのかなぁ?

1SD04091.jpg

グルーミングが終わると、タワーのてっぺんに。
この場所でゆっくりするつもりなのだろうか?

1SD06508.jpg

ラムは、ソファーの背もたれの上でだら~ん。

1SD06512.jpg

そのままウトウト。
いや、白目剥いて寝てるから、可愛くないなぁ…('-')トオイメ


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング