マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

ツッチーことレオンです! 

1SD05312.jpg

えーっと、改めましてこの丸顔の猫はツッチーことレオンと申す猫でございます。

1SD05328.jpg

垂れ耳で超短足な男の子でして、

1SD05903.jpg

なぜツッチーなんてあだ名で呼ばれているかと言うと、
あまりに手足が短くて、シルエットがツチノコのようだったから(爆)

1SD05334.jpg

そんなツッチーが、背中を舐めようとすると、

1SD05333.jpg

短い手で必死に上半身を支えて身体を捻るようにして、
やっと舐める感じ。

1SD05341.jpg

そんな何でも無い動作もちょっと可愛く思えるんですが、

1SD05348.jpg

背中舐めるだけでも疲れて、仰向けに伸びちゃってます(笑)

1SD05365.jpg

短足はいろいろ大変だねぇ、ツッチー!

1SD05345.jpg

「きょとん…」
本にゃんは別に不便だとは思っていないようですね(笑)

1SD05499.jpg

そんな短足ツッチーなのでした。



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

今日もラムは… 

1SD05131.jpg

ソファの下に隠れて何かを待っているようなラム。

1SD05124.jpg

ターゲットが近づくと、急に目をまん丸にして構えて、

1SD05128.jpg

ググッと前に…。

1SD05137.jpg

そして、バシバシッと手で叩くようにして前に進む!

1SD05135.jpg

ハンターラムです!

1SD05470.jpg

そんなラムが、タワーで休憩してると、

1SD05450.jpg

急に何かに気づき起き上がった!

1SD05453.jpg

下にルークが潜んでいたのに気づいて、
この後ポカスカと叩き合いになっていた(爆)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

何気ない日常 

1SD05375.jpg

ダラッとテレビの前で寝そべってるリーア。

1SD05373.jpg

暑いから、冷たい場所を選んで伸びてるんだよね!

1SD05417.jpg

こちらは窓際に集まってるネコたち。

1SD05416.jpg

暑くても、窓のそばがいいんだよね!

1SD05419.jpg

場所を変えようと急に伸び上がったレオン。

1SD05426.jpg

変わらずに箱に入り続けるルーク。

1SD03753.jpg

じきにロレンも窓際にやって来て、

1SD04333.jpg

ジッと空を見上げていました。

そんな何気ないネコたちの日常です。





↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

こんな兄が欲しい! 

1SD04600.jpg

ネコは個人主義だという人がいるけれど、
ネコの中にも世話好きの面倒見の良いヤツもいる。

1SD04510.jpg

ロレンはホントに他猫の面倒を見たがる。
通りかかったラムのことも丁寧に舐めてやってる。

1SD04537.jpg

いや、ラムのほうもロレンが面倒見てくれるのを判っていて、
そばを通るとケアしてもらおうとするのだ。

1SD04566.jpg

この構図、昔同じ事を見た気がする。

DSC_2222_R.jpg

ロレンの兄(故レン)が子猫だったリーアを世話していた時と同じだ!
レンもとても面倒見の良い兄だった。

1SD04524.jpg

世話してもらったお礼にラムもロレンをケア!

1SD04604.jpg

そんな優しいお兄さんって欲しいよね!❤゛



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

見切れる猫 

1SD03714.jpg

滅多に入らない箱に満足げな顔で入っているルーク。

1SD03826.jpg

スッポリ入っちゃってるわねぇ。

1SD03333.jpg

リーアもボウルにすっぽり。
顔が見切れていて、表情も良く分からない。

1SD03608.jpg

ロレンは顔をだらんと外に垂らしているので、これもまた見切れちゃってる。

1SD03194.jpg

ラムは水槽の陰からちらり!

1SD03200.jpg

チラッと見えてるのが、こんなに怖いものか?(((゜д゜;)))

1SD02080.jpg

ツッチーは、ハウスからチラリ!

1SD05441.jpg

別の場所からもチラリと!

1SD05442.jpg

見られてないと思ったか?変顔してる…(゚- ゚ )

1SD05455.jpg

んで、匂い嗅いだりして…、

1SD05458.jpg

猫も、見られてないと油断してるのかしら?(笑)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

土曜日恒例の動画ネコ 

↓Vine動画

ガラスの向こうに虫発見!

1SD04613.jpg

気になると、どうしても立ち上がっちゃう!

1SD04616.jpg

背伸びしてる姿は可愛いんだけど、

1SD04620.jpg

けっこう筋肉質で女子に見えない(苦笑)

↓Vine動画

ガラスを叩いてる姿は踊ってるよう…(笑)

↓Vine動画

ツッチーは今日もリーア姫をこっそり見つめている。
ちょっとストーカーっぽい(笑)

↓Vine動画

そんなリーアが獲物を狙う格好がちょっと面白かったりする(笑)

↓Vine動画

それにデレ期が続行中!

↓Vine動画

ウリウリされても、嬉しそうでした!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

前ネコと後ネコ 

1SD05220.jpg

リーアは出窓の爪とぎの上が好きで、よくここに寝そべっているんだけど、
レオンはそれを知っていて、リーアの横に侍っている。

1SD05213.jpg

リーアが眠そうにしているのを、ちょっとストーカーちっくな視線で見てるんじゃない?

1SD05225.jpg

そのまま目を閉じた姫の顔は綺麗だけど、後ろから見守っている丸顔がジャマ(爆)

1SD05229.jpg

そして、後ろで大あくびしてるのが見切れちゃってるわ!(≧m≦)プッ

1SD05245.jpg

その上、気持ち良さそうなリーアの前にズカズカとしゃしゃり出て来ちゃったので、
リーアは即逃げて行っちゃった(ーー;)
何がしたかったんだ?ツッチー?

1SD05255.jpg

しばらくしたら、後ろにはラムの姿。

1SD05265.jpg

前に来たレオンの丸顔がマジで大きく見える。巨顔だよなぁ…。(笑)
それに、後ろのラムはストーカーではないらしい。

1SD05259.jpg

「別に、レオン兄ぃを追って来たんじゃないしぃ!」とラムの弁。
リーアが居た場所が羨ましかっただけだとか…。

1SD05277.jpg

やっぱり追いかけてるのは、ツッチーだけなのかしら?(≧m≦)プッ

↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

野性味 

1SD04353.jpg

ラムはオモチャでも何でも、欲しい物があると…

1SD04365.jpg

「にゃにゃにゃ!」と鳴きます。

1SD04381.jpg

執着心が強いのか、野性味が多いのか?

1SD04374.jpg

レオンも執着心は強い方だけど、

1SD04390.jpg

髭がピンと前を向く程度で、

1SD04402.jpg

最近はあまり声を出して要求はしなくなりました。

1SD04387.jpg

まあ、立ち上がっちゃうのはマンチカンだから仕方ないんでしょう。

1SD04416.jpg

ルークも、髭が前向きになって、

1SD04418.jpg

立ち上がっちゃうのは同じ。

1SD04432.jpg

ラムは外に居る小鳥に対しても、

1SD04435.jpg

「にゃにゃにゃ!」って鳴いて、捕まえたい意志を表す。

1SD04438.jpg

外に出してやったら、マジで鳥を捕まえて来ちゃうかも!

1SD04456.jpg

リーアは最近、あまりそういう事に興味なさそう。

1SD03271.jpg

ロレンもやや興味が薄れているみたい。
一番野生的なのはラムなのかな?



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

羨望と癒やしと落下! 

1SD04697.jpg

換気のため、風が通り抜けるようキッチンの窓を開けたら、
その窓の前に陣取って、ルークが外を眺めていた。
見られて、ちょっとビクッとしてる(笑)

1SD04702.jpg

さりげなく、その場を離れようと動き出したけど、
ラムが羨ましいのか、下で立ち上がってその場所を確認している。

1SD04711.jpg

そして、歩いて行くルークを目で追う。

1SD04713.jpg

「何だよ?」って振り向いてラムを見るルークと、
羨望のまなざしのラムが見つめ合う(笑)

1SD05179.jpg

今度は、テレビ前にいるラムの元へ、
ロレンが近寄りいつものグルーミングが始まる。

1SD05183.jpg

ラムとロレンは毎日こうしてお互いを舐め合い、
癒やし合っているのね!

1SD05193.jpg

ロレンが去って行ったら、ラムはその場で仰向けに!

1SD05201.jpg

仰向けになるのもラムの日課なんだけど、
今日は頭が落ちそうな危険な体勢(゚ω゚;A)

1SD05203.jpg

なのに、その場で寝返り打つから…案の定!

1SD05205.jpg

頭から落下していったのであった…(笑)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

師匠vs弟子の洗顔対決 

DSC04675F.jpg

短足さではツートップと言えるラムとレオン。
いろいろな面で師匠と弟子なんですが、

1SD02757.jpg

一番の短足は、やっぱり師匠のレオンですよね!

1SD04249.jpg

そんな師匠が、顔を洗おうとすると、

1SD04286.jpg

手はしっかり舐められるんですが、

1SD04289.jpg

いざその手を顔全体にクルリンとしようとしても、
口の周りしか届かない。

1SD04294.jpg

手ばかり舐めてるようになっちゃうんですよねぇ。
これじゃ洗顔とは言えない!

1SD04281.jpg

「あー、キレイになったにゃ!」って本人(猫)は思ってるようですが、
ぜんぜん洗えていません。
(寝転がればかろうじて耳まで届くんですが、起きたままだと口の周りしか届かないんです。)

1SD05166.jpg

ラムも立ったままでは耳の方まで手が届かないので、

1SD05167.jpg

こうやって寝そべって、こう頑張って手を伸ばすんだけど、

1SD05170.jpg

耳の後ろはやっとやっとって感じ。

1SD05171.jpg

顔を傾けて、何とか洗顔出来ました!
短い手で頑張っているところは、どっちも可愛かったので引き分けです!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング