マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

ブログ6周年前夜祭! 

昨日でブログ創立記念のプレゼントの応募を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募をいただいて、とても嬉しく思っております!
ただ今、猫たちによる抽選を行っている最中です(^0^;)
明日のブログ内で抽選の結果をお伝え出来ると思います!

DSC05715.jpg

明日で7年目に突入するこのブログ。

blog_import_4f3a01c5bcc06.jpg

最初はアメーバブログで2008年9月1日にスタートし、

blog_import_4f3a01c95aab7.jpg

主役はダックスのチェルシーとマンチカンのレンという短足コンビ。

blog_import_4f3a01cae3af5.jpg

その後メンバー入れ替わってレンとリーアコンビ。

DSC_7612_R.jpg

レンが居なくなってから、ロレンとレオンが増えて、

DF4_2636.jpg

更にルークも加わり、

blog_import_4f3a01daf0daa.jpg

2012年3月からは、ご覧のFC2ブログにお引っ越し。

DF4_2290_20140829220820935.jpg

なんと6年間休まず、時には一日に6回更新したこともありました(笑)
休んだのはレンが亡くなった後の3日間だけ。
我ながらよく頑張ってきたなぁと思います!

DF4_0459_20140829220819b9f.jpg

こうやって更新し続けて来れたのは、
犬猫たちへの愛(?)からかしら?(笑)

DSC07498_2014082922074010a.jpg

猫たちはホントに面白くて可愛くて、
毎日たくさんの笑顔の素をもらっています!

DF3_8084_20140829221135b7a.jpg

こんなマジな顔や、

DSC08403.jpg

こんな可愛い顔、

DSC09018_2014082922073912f.jpg

何となく笑っちゃう顔なんか見てると、元気が湧いてきますよね!

DSC05074.jpg

今年になってからは、ラムが加わって、

DF4_3295.jpg

ますますてんやわんやの楽しい日々です!

DSC08689_2014082922104698d.jpg

今後もマンチカンの「短足だってイイじゃん♪」をよろしくお願いします!m(。≧_≦。)m




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

本日締め切りです!急げ!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ 

さあ!いよいよ本日プレゼント企画の締め切り日です!

tolot-2.jpg

ブログ6周年記念の写真集をプレゼントします!
全62ページ、未公開の写真もあり!
この写真集のために新たに編集したテンプレート画像も入ってます!

完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

応募方法↓

応募資格     
☆ブログやSNSに投稿している方
☆当選した場合に当方に住所や本名を知らせることが出来る方
☆いつも当ブログを楽しんで見てくださる方

8月20日の記事「告知!プレゼント企画」のコメント欄
 ①ハンドルネーム
 ②あなたのブログのURL またはSNSのURL
 ③あなたのメールアドレス
 ④当ブログの5にゃんの中で、どの子が好きですか?
 ⑤当ブログの感想

以上5つを書き込んでください。

内容が見られたくない方は非公開にチェック入れてくださいね!

注意!
●他の日のコメント欄に書かないでください。8月20日のコメント欄以外は無効です!
●コメント欄ですので、本名や住所を書かないでください。
 他の人が見れてしまいます。必ず守ってください!
 当選者には、追ってメールにて住所等をお知らせいただきます。


応募受付は本日8月30日23:59まで。
当選の発表は9月1日(ブログ創立記念日)の記事の中でお知らせします!

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

DSC03775.jpg

お!ツッチー、何か見つけたの?
ソロリソロリと近づいて…

DSC03779.jpg

「じーーーーーっ!」
なんか見られてる…(゚Д゚≡゚Д゚)

DSC03811.jpg

ソファに跳び乗ってペロリ。なぜ舌舐めずりなの?

DSC03804.jpg

レオンは私が使っている爪やすりがとても気になるらしく、
いつもチェックしに来るんです。

DSC04031_20140828163006aaf.jpg

立ったまま、くんくん匂いを嗅いでたと思ったら、

DSC04081.jpg

ガシッと両手で『真剣白刃取り』

DSC04083.jpg

そして、かじりつく!
なぜか分からないけど、毎回爪やすりに噛みつきます。

DSC04041.jpg

ロレンも見に来たので、チェックさせてあげたら、
匂い嗅いだだけで帰って行きました(^0^;)

DSC04087.jpg

レオンはその後もやすりと格闘!

DSC04064.jpg

変な形相で、ガジガジ噛みついてましたよ!
あんまり噛むと、キバが削れちゃうわよ?

DSC04091.jpg

ね!レオン!




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

生首?!Σ(*゜ω゜ノ)ノ  

連日お知らせしているブログ6周年記念プレゼント企画!
完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

応募方法↓

応募資格     
☆ブログやSNSに投稿している方
☆当選した場合に当方に住所や本名を知らせることが出来る方
☆いつも当ブログを楽しんで見てくださる方

8月20日の記事「告知!プレゼント企画」のコメント欄
 ①ハンドルネーム
 ②あなたのブログのURL またはSNSのURL
 ③あなたのメールアドレス
 ④当ブログの5にゃんの中で、どの子が好きですか?
 ⑤当ブログの感想
 
以上5つを書き込んでください。

内容が見られたくない方は非公開にチェック入れてくださいね!

注意!
●他の日のコメント欄に書かないでください。8月20日のコメント欄以外は無効です!
●コメント欄ですので、本名や住所を書かないでください。
 他の人が見れてしまいます。必ず守ってください!
 当選者には、追ってメールにて住所等をお知らせいただきます。


DSC03401.jpg

この写真集をプレゼントします!
ラムの肉球跡が残っているかも…(≧m≦)プッ

応募受付は明日8月30日23:59まで。
当選の発表は9月1日(ブログ創立記念日)の記事の中でお知らせします!

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

それから、短足だってイイじゃん♪とペットジャパンのコラボブログの第98回の記事が公開されました!
ぜひ覗いてみてくださいね!↓
短足だってイイじゃん♪ byペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

DSC02508.jpg

「どうも!レオンですにゃ!」
両手揃えて、ご挨拶してますが、

DSC02512_20140820210802645.jpg

どうもレオンは顔デカですなぁ…(爆)
顔ばっかりしか見えない感じですね!

DSC02493.jpg

おや?こっちはもっと顔だけでした!Σ(*゜ω゜ノ)ノ
生首?!:(;゙゚'ω゚'):

DSC02470.jpg

その生首を下から見上げるレオン氏(≧m≦)プッ

DSC02466.jpg

「おお!」 なんか目を輝かせてラムの生首を見てますねぇ。
顔だけが面白いのか?

DSC02445_20140820210901dc8.jpg

レオンの身体と顔の比率から言っても、
キミだって、顔だけに近いよ?。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

私事ですが、昨日は蓮らぶの誕生日で友人から花をもらいました。

DSC04439.jpg

綺麗な花なら、やっぱりリーア姫と撮らないとね!

DSC04424.jpg

え?ラムも?(゚ω゚;A)

DSC04366.jpg

でもせっかくもらった花ですが、ソッコーでツッチーに囓られて大変なことに!
引っこ抜かれてビリビリにされました┏(x_x|||)┓ガックリ
Nさん、毎年花をありがとう!花大好きなのでとっても嬉しいですが
ツッチーが食べちゃうから、花を飾って置けません。。゚(T^T)゚。



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

誘いに乗っちゃう? 

ブログ6周年記念のプレゼントがあります!
完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

DSC03397.jpg

こちらがプレゼントの写真集。
ラムが乗っかっちゃってるので、ラムの肉球マークが付いてるかもしれませんが、
お許しくださいm(._.*)m

応募方法は8月20日の記事「告知!プレゼント企画!」の中に書いていますので、
お読みください。

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

DSC03589_20140828163348d95.jpg

昨日、数名の方に心配いただいたラムの目のことですが、
実はウチに来た時から、ラムはちょっと目やにが多くて、
病院で目薬をもらっているんですけど、治ったりまた悪くなったりの繰り返し。
そのうえ、目やにを自分で擦って目の中にすり込んでしまうらしく、
時々目が開けられない状態になります。
毎日丁寧に拭いてあげてもいるんですけどねぇ||(;´Д`)||
体質的なこともあるようなので、根比べですね。
なので、時々目の周りが赤かったり腫れてたりしてお見苦しいのはご容赦くださいね!

DSC07858.jpg

そんなラムがウロウロして…

DSC07863.jpg

ロレン兄ちゃんの横に。

DSC07865.jpg

せっかく横に行ったけど、兄ちゃんはグルーミング中。
じゃあ、ちょっと誘っちゃおう!
オモチャ見せた途端…

DSC07686.jpg

ラムだけじゃ無くて、レオン、ルーク、ロレンまで、
オモチャ追いかけて大集合!
どこどこ(゚Д゚≡゚Д゚)?

DSC07687.jpg

影からチョロッと見える程度のオモチャの動きを追いかけて、
みんなの視線もあっちゃこっちゃ!(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

DSC06934_20140820213132558.jpg

そんな中、リーア姫は我関せず。
変な格好で、顔隠して爆睡しているのでしたぁ~(≧m≦)プッ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

お魚、見ててあげるにゃ! 

連日お知らせしているプレゼント企画!
完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

DSC03419.jpg

こちらが完成品の写真集…ってオイ!(゚-゚;)☆\(゚ロ゚ )
ラムちゃん!乗っからないでくれ!

では応募方法です。↓
応募資格     
☆ブログやSNSに投稿している方
☆当選した場合に当方に住所や本名を知らせることが出来る方
☆いつも当ブログを楽しんで見てくださる方

8月20日の記事「告知!プレゼント企画」のコメント欄
 ①ハンドルネーム
 ②あなたのブログのURL またはSNSのURL
 ③あなたのメールアドレス
 ④当ブログの5にゃんの中で、どの子が好きですか?
 ⑤当ブログの感想
 
以上5つを書き込んでください。

内容が見られたくない方は非公開にチェック入れてくださいね!

注意!
●他の日のコメント欄に書かないでください。8月20日のコメント欄以外は無効です!
●コメント欄ですので、本名や住所を書かないでください。
 他の人が見れてしまいます。必ず守ってください!
 当選者には、追ってメールにて住所等をお知らせいただきます。


応募受付は8月30日23:59まで。
当選の発表は9月1日(ブログ創立記念日)の記事の中でお知らせします!

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

DSC02422.jpg

青く光ってる熱帯魚を見つめるラム。

DSC02545_20140820210730f1c.jpg

まあ、ホントに青い魚じゃないんですが、ブラックライト当てると綺麗に青く光って綺麗。

DSC02556.jpg

ジッと見つめてるラムの横顔もイイ!

DSC02541.jpg

短いお手々で上手に香箱組んで、長期戦の構え。

DSC02553.jpg

「アタチがお魚さんたちを見守っててあげるにゃ!」

DSC02397.jpg

見守られてる魚のほうは複雑な気分かもしれないけどね~(*´艸`*)
(この魚はお気に入りのコリドラスステルバイちゃん♪)

DSC02534.jpg

「ふがっ!」

DSC02535.jpg

「にゃあ~~!」
さすがにずーーっと見てたら飽きちゃったかな?(笑)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

やっぱ凸凹コンビねぇ~d( ̄▽ ̄;) 

今日も今日とて…

DSC02711.jpg

仰向けで腹丸出しでボーッと横になってるラム。
師匠に教わったこの格好が正しいと思ってるのね(ーー;)

DSC02712.jpg

そのままの格好で寝ちゃったラムを見て、
あんまり良い格好には思えないので…

DSC02722.jpg

お布団掛けてあげた!(人・ω・)♡
ラムのお気に入りのタオルを布団代わりにしてみた!

DSC02729.jpg

案外、悪くないらしい(笑)
これならお腹冷えないし、イイか♪(*´∀`*)

DSC02725.jpg

そのまま大あくび(*´艸`*)

冷えないというなら、こんな方法も!↓

DSC02665.jpg

師匠と蜷局(とぐろ)を巻く。

DSC02671.jpg

師匠のおケツは温かいのか?(爆)
こんな所に顔付けて、幸せそうに寝てるなんて…('-')

DSC02658.jpg

ツッチー師匠もまんざらではない。

DSC02653.jpg

キバをチラ見せで、ちょっと嬉しそうな顔してるじゃない?

DSC02644.jpg

それにしても、2にゃんで○。

DSC02635.jpg

しっぽでちゃんと丸を繋げるようになってて、
2にゃんで満月みたいだわ!

DSC02628.jpg

この師匠と弟子、合わせると形になるという所が、
まさに凸凹コンビだわぇ~(゚∀゚)アヒャヒャ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

ブログ6周年記念の写真集のプレゼント企画をやってます!

tolot-2.jpg

全62ページ、未公開の写真もあり!
この写真集のために新たに編集したテンプレート画像も入ってます!
完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

DSC03376.jpg

プレゼントの写真集をラムが検閲ちぅ!(笑)

応募方法は8月20日の記事「告知!プレゼント企画!」の中に書いていますので、
お読みください。

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

やっぱツンデレねぇ~d(⌒ー⌒) 

ブログ6周年の記念にプレゼントを差し上げる企画をやっています!

DSC03374.jpg

ラムが出来上がりをチェック中ですが…(゚ω゚;A)
完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

応募方法は8月20日の記事「告知!プレゼント企画」のコメント欄に
 ①ハンドルネーム
 ②あなたのブログのURL またはSNSのURL
 ③あなたのメールアドレス
 ④当ブログの5にゃんの中で、どの子が好きですか?
 ⑤当ブログの感想
以上5つを全て書き込んでください。

詳しくは20日の記事を見てくださいね!

応募受付は8月30日23:59まで。
当選の発表は9月1日(ブログ創立記念日)の記事の中でお知らせします!

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

リーアの昼寝はタワーの上。

DSC02357.jpg

他から邪魔されたくないから、一番高くて狭い場所で寝る。
ここなら、他の子が来たくても場所が無いから上がれない。

DSC03093.jpg

ひとりが好きな姫だけど、たまーに甘えたくなる時もあるようで…
私のそばにきて、「にゃー…」って小さい声で鳴くから、

DSC03105_201408212136440bc.jpg

はいはい!ナデナデ♪

DSC03144.jpg

顔周りやら、耳周りを撫でると気持ちイイらしく…(〃'▽'〃)

DSC03201_2014082121353428d.jpg

それでも満足いかないのか、ジッとこっちを見てるので…

DSC03181.jpg

うりうり♪
顎周りもワシャワシャしてあげると、至福の表情(*´∀`*)ポワワ

DSC03214.jpg

やっぱりこういう所がツンデレなのよね~(゚∇^d) グッ!!




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

やっぱ兄弟ねぇ~d(⌒ー⌒) 

ブログ6周年記念の写真集のプレゼント企画応募受付中!

DSC03371.jpg

やっとできあがってきました!
この全62ページの完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

応募方法は8月20日の記事「告知!プレゼント企画!」の中に書いていますので、
お読みください。

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

DSC06793.jpg

ちょっぴり怖そうな顔で構えてるルーク。

1-DSC02775.jpg

兄のロレンは、ちょっとぽわ~んとした顔で構える。

DSC06791_2014082021311059e.jpg

横顔もルークはキリリ!

1-DSC02772.jpg

ロレンは優しい横顔。

DSC06092.jpg

ルークは顎乗せでジロリ!

DSC06108_201407101525350f8.jpg

ロレンは顎乗せでも、仏様みたいな表情ね!

1-DSC03727.jpg

そんな本物の兄弟は…

DSC03287.jpg

甘えに来る時は、こんなにソックリ!
私の横に来て、「撫でて~❤゛」っておねだりしてる格好がシンクロしちゃってるの。

DSC03263.jpg

上目遣いの「撫でて!」アピールもそっくりな2にゃん。
やっぱ兄弟だよね~♪


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

ホロホロエビ…って何? 

連日お知らせしているプレゼント企画!

tolot-2.jpg

ブログ6周年記念の写真集をプレゼントします!
現在作成中です!全62ページ、未公開の写真もあり!
この写真集のために新たに編集したテンプレート画像も入ってます!

完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

応募方法は↓

応募資格     
☆ブログやSNSに投稿している方
☆当選した場合に当方に住所や本名を知らせることが出来る方
☆いつも当ブログを楽しんで見てくださる方

8月20日の記事「告知!プレゼント企画」のコメント欄
 ①ハンドルネーム
 ②あなたのブログのURL またはSNSのURL
 ③あなたのメールアドレス
 ④当ブログの5にゃんの中で、どの子が好きですか?
 ⑤当ブログの感想
 
以上5つ全てを書き込んでください。

内容が見られたくない方は非公開にチェック入れてくださいね!

注意!
●他の日のコメント欄に書かないでください。8月20日のコメント欄以外は無効です!
●コメント欄ですので、本名や住所を書かないでください。
 他の人が見れてしまいます。必ず守ってください!
 当選者には、追ってメールにて住所等をお知らせいただきます。


応募受付は8月30日23:59まで。
当選の発表は9月1日(ブログ創立記念日)の記事の中でお知らせします!

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


DSC01884.jpg

ラムが真剣な顔で見つめてる物は何か分かりますか?

DSC01925a.jpg

実は、超小さいエビをボトルで飼い始めました。
名前はホロホロシュリンプ。
中にいる赤いのがエビです!矢印書いたら分かりづらくなっちゃったけど、分かります?
大きさ5mmぐらいの小さなエビ。
浄化設備も何もなくて飼えるらしいので、トライしてみることにしました!

DSC01886.jpg

あまりに小さくて、しばらく気づかなかった猫たち。
急に動いてるのに気づいて、ラムが凝視ちぅ!

DSC01900_2014081609575927a.jpg

「なんか居るにゃ!(。-`ω´-)」
ラムちゃん、腰が引けてますよ?(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

猫それぞれ 

短足だってイイじゃん♪とペットジャパンのコラボブログの第97回の記事が公開されました!
ぜひ覗いてみてくださいね!↓
短足だってイイじゃん♪ byペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)

それから、連日お知らせしているプレゼント企画!

tolot-2.jpg

ブログ6周年記念の写真集をプレゼントします!
全62ページ、未公開の写真もあり!
この写真集のために新たに編集したテンプレート画像も入ってます!

完全オリジナル非売品の写真集を10名様にプレゼントいたします!

応募方法は8月20日の記事「告知!プレゼント企画!」の中に書いていますので、
お読みください。

ぜひ奮ってご応募くださいませ!お待ちしています!m(._. )m

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

1-DSC02147.jpg

リーアは爪研ぎの上でポージング♪
今日も麗しの姫さまです。

DSC01440.jpg

こちらは今日も脱力系のレオン。
定番の腹出しです(苦笑)

DSC01437.jpg

ほら!弟子も呆れてるんじゃない?

DSC01451.jpg

横で白い目で見てるわよ?(;¬_¬)
…って思ったけど…

DSC08200.jpg

ってオイ!真似するんかよ!ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ

DSC00217.jpg

しゃっきりと起き上がったレオンは、ソファで男子集会。

DSC00231.jpg

3ニャン並んで『男子(ダンゴ)3兄弟』!(爆)

DSC00239_2014081609530740d.jpg

串刺したら、そのままダンゴとして売れるかな?∵ゞ(≧ε≦; )プッ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg