マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

みんなで日向ぼっこ 

DF4_5406.jpg

猫って暖かい日差しがよく似合う。

DF4_5403.jpg

大きいのと小さいの。仲良く並んで日向ぼっこ。

DF4_5424.jpg

女子会も日向で!(笑)

DF4_5418.jpg

全身に日を浴びたいルークは、カーテンの裏で。

DF4_5293.jpg

お手入れしてる姿もほのぼのです!

DF4_5299.jpg

ほのぼの?!いや、このポーズは結構気合い入ってるか?(笑)

DF4_5302.jpg

表情はぜんぜん抜けてるけど…(≧m≦)プッ

DF4_5267.jpg

必死にメンテしてるルークを、そばでジッと観察してるラム。
ストーカー?(笑)

DF4_5176.jpg

ルークがメンテ終わってゴロゴロし始めたら、

DF4_5184.jpg

ラムがルークの居た場所をゲット!
そっか!ルークのストーカーじゃなくて、場所待ちだったのね?

DF4_5186.jpg

今度はリーアがその場所を見に来た!

DF4_5238.jpg

カーテン越しの「こんにちわ!」

DF4_5386.jpg

レオンはクッションの上から外を眺めてる。

DF4_5336.jpg

結局5にゃん全員日向集合!

DF4_5345.jpg

みんな日向がイイんだね!

DF4_5375.jpg

ぽかぽかしてると眠くなる…(*´∀`*)ポワワ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

並ぶと… 

ルークが受賞したモンプチオフィシャルキャットの賞品がようやく届きました!

1-DSC04526.jpg

ドドーーーン!エェ━━Σ(-`Д´-;) 
こんなに?Σ(*゜ω゜ノ)ノ

1-DSC04542.jpg

いえいえ!それどころか、実はこれの3倍届くんです!
置く場所に困るので、3期に分けて配送してもらうことにしたので。
これはスゴいプレゼントですねぇ(゚∇^d) グッ!!
5にゃんで仲良く食べたいと思います!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

DSC01532.jpg

ラムとレオンが仲良くホットカーペットの上。

DSC01501.jpg

すっかりリラックスしてるようで、ツッチーは手が全く見えない香箱中!(笑)

DSC01509.jpg

ラムちゃんはあくび中!(爆)

DSC01459.jpg

ラムはすっかりツッチーに懐いてしまっていて、

DSC01487.jpg

いつも横にくっついてるの(*´∀`*)

DSC01477.jpg

それにしても、この大きさの違い!
ツッチーもこんなに小さい時があったのに、
もうすっかり忘れちゃってたわ!

DSC02094.jpg

ラムの後ろ姿も小さくてホント可愛い(*´∀`*)ポワワ

DSC02078.jpg

膝に乗せると、乗ってる事がわからないほど軽いの!

DSC02087.jpg

目も鼻も舌も手も、全てがちっちゃいね!

DSC02085.jpg

そのちっちゃい手を持ち上げて…

DSC02068.jpg

肉球見せてくれるの?(///ω///)♪

DSC002056.jpg

膝に乗るのが大好きな甘ったれなラムちゃん。

DSC02044.jpg

時々「にゃー!」ってか細い声を出して甘えるのでした~イヤ────(*゚∀゚*)────ン!!!!


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

集合して、地味~な取り合い 

すっかり春らしくなった今日。
気温も上がってポカポカ

DSC00636.jpg

当然、猫は日向ぼっこ。
気持ちイイよね!

DF4_4809.jpg

気持ちイイから身体も舐めたくなる!

DF4_4798.jpg

念入りにあちこちお手入れ中!

DF4_4770a.jpg

それにしてもラムちゃん?仰向けでその格好はちょっと恥ずかしいわよ?(笑)

DF4_4755.jpg

窓のそばにいたくなるのは、他にゃんも同じ!

DSC01703.jpg

窓開けて、網戸越しの外の空気を堪能しております。

DSC001710.jpg

どんどんみんな集まってきて、

DSC01718.jpg

ラムちゃんも真似っ子!
でも外見るだけじゃつまらないラムは…

↓Youtube動画


どこからかオモチャを持ってきた。
キャットニップの入ってるネズミのオモチャを、
みんなが集まってる真ん中で遊び始める。

DSC01730.jpg

遊んでるのを見て羨ましくなったのか、
はたまたキャットニップの匂いに誘われたのか、
みんながオモチャに興味を持ち始めた。

DSC01748.jpg

リーアが珍しくそれを取ろうとして、

DSC01750.jpg

ロレンとちょっとした小競り合い。

DSC01754.jpg

勝ったのはロレンのようで、
普段は遠慮がちなロレンが楽しそうに遊んでいました。



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

別の教育係 

今日はお知らせが2つ!

ピュリナモンプチのFacebook公式ページに、
本日ルークとレオンの写真がアップされております。
オフィシャルキャットとして、今後も登場予定です!

公式ページはこちら↓
monpetit_20140328094800add.jpg
ピュリナモンプチFacebook


それから、短足だってイイじゃん♪とペットジャパンのコラボブログの第78回の記事が公開されました!
ぜひ覗いてみてくださいね!↓
短足だってイイじゃん♪ byペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


DSC01419.jpg

竹ザルが気に入っちゃったリーア(笑)

DSC01414.jpg

ラムもそれに興味を持っちゃったようで、
リーアが使おうとしていたのに、横から覗いてみてる。

DSC01409.jpg

リーアは目ヂカラで無言の威圧。
でもそんなもんじゃ効果ないみたい。

DSC01416.jpg

だから、頭をペシッと!
強いパンチじゃなくて、教育的指導ね!(≧m≦)プッ

DSC001431.jpg

それでも、あまり効果なくて、ウザーーく周りから遊んでるのでした┏(x_x|||)┓ガックリ

DF4_4270.jpg

窓際で、ゴキゲンに日向ぼっこ中のロレンくん。

DF4_4282.jpg

気持ちよくってシッポをふわふわと揺らしていたら…

DF4_4277.jpg

ラムにシッポを押さえ込まれる||(;´Д`)||

DF4_4287.jpg

ついでにシッポ噛まれたし…(◞‸◟ㆀ)ショボン

DF4_4271.jpg

ラムちゃん、せっかくロレン兄ちゃんがゴキゲンなんだから、
ほっといてあげなよ!

DF4_4355.jpg

ほら!ロレンが嫌がってるよ!

DF4_4307.jpg

「ふわ~~っ!」
アクビして、なにも懲りてなさそうです┏(x_x|||)┓ガックリ







↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

らむたん、センターにゃの! 

お、おぉーーーーーーっ!Σ(-`Д´-;)

DSC01052.jpg

なんと5にゃん勢揃い!

DSC01075.jpg

見事に集合してるじゃないですか!!━━Σ(゚Д゚|||)━━!!

DSC01101.jpg

ラムを囲む姉兄たち。
これはスゴい眺めだわ!(゚∇^d) グッ!!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

ところで、猫侍ってドラマを見て、
主役猫の玉乃丞が寝床にしてる竹カゴが気になって、
100均で売ってたので買ってみた。

DSC01161.jpg

もちろん入ってみたくなるよね!

DSC01227.jpg

並べてみたら、リーアが小さい方のカゴに。
そしてみんな集合してる!

DSC01213.jpg

これは椅子取りゲーム?(笑)

DF4_4895.jpg

結局、席を確保したのはリーアとルークだったようで。

DF4_4920.jpg

また綺麗に5にゃん勢揃いじゃないですか!d(ゝc_,・。)イイ!!

DF4_4932.jpg

良く見たら、真ん中はこの子!!!(●ω●;)

DF4_4951.jpg

「らむたん、真ん中がイイの!」
胸張ってセンター取っちゃいました!(゚ω゚;A)

DF4_4943.jpg

やはり台風の目はこの子って事か?(爆)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

先輩に習え! 

DSC09278.jpg

ラムちゃんの可愛いパーツで悩殺!(* ̄m ̄)ムフフ

DSC01115.jpg

悪ガキだったルークが、ラムが来てから先輩カゼを吹かせて、
なんか勝手に教育係を買って出たらしく…。
でもルークが教えることって…??!

DSC00793.jpg

それは他にゃんのご飯の盗み食い!(爆)
レオンがご飯をいつも残すので、ササッと行って残りを食べちゃう!
それをラムにも見せて教えてる?Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

DSC00806.jpg

んで、ラムったら一緒に食べちゃってるよ?あらま!
ベビにゃんのラムはまだ離乳食だっていうのに、
そんなの食べられるの?

1DSC00797.jpg

まだカリカリの大人用なんて噛めないと思ったのに、
ちょこっと食べちゃいましたorz

DSC00810.jpg

ルーク!先輩ぶるのはイイけど、悪い事を教えないでおくれ!

DSC01118.jpg

先輩ぶってるのは、ツッチーも同じ。

DSC_3364P.jpg

以前、よくビデオチューナーの上の隙間に入り込んで、
自慢げな顔してたツッチー。
ともかくどこでも隙間があると入ろうとするの。

DSC01393.jpg

入られないように隙間を細くしたのに…

DSC01367.jpg

ラムたん、無理矢理入る…('-')トオイメ

DSC01369.jpg

この場所だけじゃなくて、猫トイレの裏とか、棚の隙間とか、
身体がデカくなったツッチーが未だに無理矢理入ったりするんだけど、

DSC01374.jpg

ツッチーが入った場所をすべて制覇しようとしてるラム。

DSC02657_2014032518275736a.jpg

それから、みんなが乗っかってるキッチンカウンターにも興味を持っちゃったようで…

DSC02670.jpg

最初は背伸びしてるだけだったから良かったんですが、

DSC02666.jpg

すぐによじ登り始めて、あっという間に跳び乗り出しましたΣ(*゚Д`;)ア…ア…アッ??!

DSC02696.jpg

夜だったので、応急措置であり合わせの物を使ってフェンスを作りました。
上の4にゃんは危ないことはしなくなってるけど、
ラムにとっては、キッチンは危険物がいっぱいあるから…↓

DSC02979.jpg

そして、材料を買ってガッチリとしたガードを作り直しました。

DSC02983.jpg

これでリビングからは入れない!( ̄∇ ̄+)ムフ


そんなに先輩たちの教えに忠実じゃなくてもイイんだからね?ラムたん?(゚ω゚;A)





↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

膝の上+肩の上 

DF4_4331.jpg

通りすがりのルーク兄ちゃん(笑)


1DSC00730.jpg

ラムは、実はかなりの甘ったれ。
抱っこ大好きだし、だれかとくっついて居たがる。
まだまだ赤ちゃんだからね!

DSC00720.jpg

だから気づくと膝の上に乗っている(*´∀`*)

膝に乗りたがるのは、ルークやロレンも同じなので、

DSC01250.jpg

膝の上でバッティング!(笑)

DSC01273.jpg

お互いにこれは譲れないので、一緒に居ることになりました(笑)

DSC001267.jpg

ケンカもせずに場所を分け合う。イイじゃん♪

DSC01302.jpg

ルークも膝に乗りたがるので、またもやバッティングね!

DSC01293.jpg

追い出すこともなく、ルークはラムをペロペロ。

DSC01331.jpg

ラムは舌出しぺろん♪

DSC01340.jpg

こんな可愛いツーショットは目の前で見られて幸せだわ!(*♥ω♥*)

DSC01303.jpg

ラムちゃん、さらに上に登ろうとしてるけどね!
実は、ラムは首の周りとか肩に乗りたがります。

DSC00603-2.jpg

パソコン作業をしてる間は肩に乗って寝てるラムちゃんなのでしたぁ!


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

私的なことですが、今日は息子の卒業式でした。

DSC02727b.jpg

これで晴れて社会人!
やっと母としての役目も終わったか(〃´o`)=3 ホッ

あ、いや!まだラムの子育て中でした┏(x_x|||)┓ガックリ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

それぞれの関わり方 

リーアとラムの関わりをあまりまだお伝えしていないですが、

DF4_4723.jpg

リーアはクールなので、他の子に対しても自分からベタベタするタイプじゃないんですよね!
だからラムに対しても特につかず離れず。
それが争いなく過ごすリーアのやり方ね!

DSC01130.jpg

それでも、そっと侍るチビなら拒みはしない。

DSC01610.jpg

最初は一番抵抗していたルークだけど、
敵じゃないと理解したし、加減も分かってきた。
ラムが寝転がって挑発?!Σ(*゜ω゜ノ)ノ

DSC01614.jpg

挑発にも怒ることなく、穏やかに相手をしている。

DSC01621.jpg

ルークたん、イイお兄ちゃんになってきたね!

DSC01626a.jpg

ラムのほうもお兄ちゃんに感謝のチュッ!

DSC01631.jpg

そしたらお返しにルークがラムをペロペロ!

1DSC00692.jpg

レオンは最初からほとんど抵抗なかったし、

DSC00754.jpg

そばに寄ればラムを労ってペロペロ。

DSC00687_20140319165337428.jpg

添い寝もツッチーの仕事か?

DSC00762.jpg

もうずっと前からの兄妹のようね!

1DSC00737.jpg

丸まるツッチーとナマコみたいなラム。

DF4_4590.jpg

そこに、そーっと参加したロレン兄ちゃん。

DF4_4576.jpg

レオンとロレンで囲むように…。

DSC00766.jpg

そっと気遣うロレンの優しさ。

1DSC00784.jpg

←みたいな形でお昼寝してました!






↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

ラム+兄 

DF4_4553.jpg

昨日もお伝えしたラムの好奇心。
子供というモノは、こんなに何でも興味が持てるものなんですね!

DF4_4557.jpg

動く物はなんでも確かめずには居られない。
立ち上がると、ジッと見つめて…

DF4_4565.jpg

もうね、一生懸命背伸びして掴もうとしてるの!

DF4_4566.jpg

脚を開いて踏ん張ってつま先立ちで、
あとちょっとで掴めそう!

DF4_4568.jpg

その格好が、もうめちゃくちゃ可愛くて…(///ω///)♪

DF4_4471.jpg

その掴もうとしていたウサギの毛のじゃらしを振ると、
寝転がって仰向けになってジタバタ。

DF4_4472.jpg

それも可愛いじゃないの!(*´∀`*)

↓Youtube動画


動画で見たら伝わるかな?

DF4_4489.jpg

獲得したじゃらしで一人遊び。

DF4_4495.jpg

そして、なぜかじゃらしをグルーミングしてあげてる!(笑)
そうやってラムばかり撮影していると…

DF4_4498.jpg

ツッチー、フレームイン!(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

DF4_4465.jpg

遊び好きのお株を奪われた兄たちは、やや冷めた目でラムを見守る。
「こんなにバタバタ暴れちゃって、まったく子供だなぁ…(;¬_¬)」By男子3にゃん

DF4_4479.jpg

いやいや、つい最近までキミたちだってこうやって暴れていたじゃないか!(ーー;)
なんか急に大人のフリしないでくれよぉ!

DF4_4450.jpg

大人ぶってみたいお年頃?(≧m≦)プッ






↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

何でも新鮮! 

DF4_3838.jpg

「にゃー!」
甘えたいとか、お腹空いたとか、ちっちゃいお口で鳴いて訴えるラムちゃん!
そんなのも可愛くて…(ノ∀\*)キャ

DF4_3859.jpg

そして、何でも試してみたいラムちゃんは、

DF4_3852.jpg

クライミングにも挑戦してますよ!
この後天井近くまで登ってました(笑)

DSC00540.jpg

動くお魚さんにだって、もちろん興味津々!

DSC00533.jpg

食い入るように見てますね!

DSC00117.jpg

時々ガラスをパンチしながらずっと見てましたが、

DSC00150.jpg

横から回り込んで、水槽の中に手を突っ込んでみてました!
お手々ビチャビチャになってもへっちゃらです(苦笑)

DF4_3803.jpg

好奇心いっぱいのラムにとって、世界は珍しくて面白そうなものばかり!

DF4_3799.jpg

なにを見ても目を輝かせています。

DF4_3792.jpg

世界のすべてが楽しいものなんだろうなぁ!

DF4_3736.jpg

ま、世界と言っても、こんな小さな部屋の中だけだけど。

DF4_3662.jpg

ところで、このラムの着ているTシャツは、
ツッチーのお古。
女の子の服じゃないけど、同じ服を着たら大きさが比較できるかなぁと思って。
(現在生後76日)

DSC_9014.jpg

で、比較してみました。
同じ月齢の時期(レオン生後62日)なのですが、レオンとはほぼ同じ大きさですね!
ツッチーもかなり小さい子猫だったけど、ラムもかなりの小ささです。
レオンのほうが日数が10日ほど早いので、もうちょっと大きかったことになります。

DSC_0812BS.jpg

同じ時期(ルーク生後80日)に着用したルークを見てください!
こんなに胴がはみ出てます。
ルークは身体が大きかったんです。

DF4_3649.jpg

ラムちゃん、ホント小さくて可愛いです!(*♥ω♥*)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング