マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

短足だってイイんじゃな~い! 

改めまして…ウチのネコたちはマンチカンという種類のネコです。

DSC_7087T.jpg

マンチカンというネコは足が短い猫種です。

DSC_8551RR.jpg

でも足が短い子だけじゃ無くて、実は半分ぐらいの確率で足の長い子も居ます。
短足の遺伝子は優性遺伝、長足は劣性遺伝で、
短足同士の交配は奇形率、死亡率が高くなります。

DSC_7484T.jpg

血統的にいえばまだまだ歴史が浅くて、色んな猫種と掛け合わせてできた種族です。
一応他の純血種との交配ではなく雑種との交配のみ、マンチカンとしての血統を名乗れるようです。

DSC_5484T.jpg

本来のマンチカンは立ち耳だそうで、
レオンのようにスコティッシュの垂れ耳要素が出ている子は、
本当のマンチカンとは言えないらしいですが、
一応レオンもマンチカンとして認められています。

DSC_8577_U_20130320212024.jpg

ロレンとルークは、実はスフィンクスの血も混じっているのです。

DSC_7527T.jpg

そういえば、ポーズもスフィンクスか?(笑)
え?そのスフィンクスとは違うだろって?(;゜ロ゜)

DSC_8737_U.jpg

リーアは劣性遺伝が強く出た為に長足になってますが、
もしリーアの子供が生まれていたら、短足になる要素を持っているということです。

DSC_8756_U.jpg

リーアは、たぶんですがノルウェージャンの血も混じっているのかも!

DSC_2637_U.jpg

足が短いってことは、人間だったら欠点といえるかもしれないけれど、
マンチカンにとっては誇るべき特徴なんですよ(≧▽≦)

DSC_0446.jpg

まぁ手足が短いと、ケンカしても手が届かなかったりしますけどね~∵ゞ(≧ε≦; )プッ
それでも『短足だってイイじゃん』!

DSC_3756.jpg

手足が短いデメリットも、ちゃんと立ち上がってカバーしてますしd(⌒ー⌒)

DSC_4517_R.jpg

何より、この短さがとっても愛らしくてかわいい猫なんです!




↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
頂いたコメントはありがたく拝見しております。
ただいま個別のお返事はお休みを頂き、
皆様のブログへの訪問に替えさせていただいております。