マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

ルーク2歳の誕生日! 

2年前の東日本大震災の日、ルークはこの世に生を受けました。
今日はルークの2歳の誕生日です!

IMG_2468_X.jpg

ルークはロレンの1歳違いの実の弟。先代のレンとも兄弟です。
3匹とも鼻デカ写真の森田米雄カメラマンのお宅で生まれたにゃんこ。
そこのスタジオまで迎えにいた時のルークがこれ!

DSC_0957BR_X.jpg

ウチに来ても、動きが激しくて元気いっぱい!
可愛いんだけど、他の子の時とは全く違う活発さでした。

DSC_1282B_X.jpg

まだ幼いのに、筋肉が発達していてなんか野性的な感じがしてた(笑)

DSC_9285BR_X.jpg

そんなルークを、他の子たちは当初かなり警戒してましたが、
最初に面倒を見始めたのはレオン。
翌日には一緒に寝てあげるという優しいアニキっぷり。

DSC_2030R_X.jpg

舐めてあげたりしてるのを見て、レオンっていいヤツだなぁと思っちゃった!

DSC_0197BR_X.jpg

次に労ってくれたのは、実の兄のロレン。

DSC_0601R_X.jpg

ルークのほうは、別の家に連れてこられたのに、
すっかり居心地のいい我が家になったようです。

DSC_0394R_X.jpg

リーアだけはあまり世話をしたりした印象はなかったですが、
ルークは、綺麗なお姉さんに懐いていました(笑)

DSC_9628BR_X.jpg

そして数日後にはこんな風に4にゃん一緒に和むなんていう光景が見られるように!

DSC_1172BR_X.jpg

まだこんなに体格差があったルークとレオン。
それでも良い遊び相手になってました!

DSC_0523B_X.jpg

面倒見てくれる兄や姉がいると、ちょっと自己チュー気味になって来ちゃいますよね(ーー;)
今のルークの性格は、こんな環境から出来上がっちゃったのかもしれないですね!(苦笑)

DSC_9391R.jpg

体力的にも、一番マッチョなので
だんだん他の子は勝てなくなってきました。
ロレンでさえ攻撃されちゃうようになって…Σ(*゜ω゜ノ)ノ

DSC_2221P.jpg

一番ちびになっちゃったレオンなんかぜんぜん勝てません(苦笑)

DSC_0740_R_X.jpg

体力をもてあまし気味のルークですが、

DSC_9712L_R_X.jpg

1歳すぎに去勢手術をしようと思い検査したところ、
先代のレンと同じ肥大型心筋症の兆候がみられ、
(その時にロレンも同じ病気が発覚しました。)
手術を半年延期して治療に専念しました。

IMG_8468_X.jpg

治療の効果か、去年9月に無事去勢手術を受けることができました。
でも心臓の病気は完治することが無いので、
今でもロレンとルークは心臓のお薬を毎日服用しています。
現在ルークの病気の進行状況は6段階中1ないし2段階とのこと。
ロレンよりは進行を遅らせられているようです。

DSC_5162.jpg

激しい運動はNGなんですが、食欲が人一倍あるルークは、
ご飯が待ちきれないとキッチンカウンターにしがみついて
ご飯が出てくるのを待っています。
こういう事をできればしないで欲しいんですけどねぇ(ーー;)

DSC_3652_20130307151517.jpg

ホントに食べるのが大好き!
底なしの胃袋なんですが太ることは無く、
全部筋肉になっちゃうらしいです…(;゜ロ゜)
触ると贅肉はなくて、ガッチリしています!

DSC_1466_W.jpg

誕生日なので体重計ってみたら3.7kg!
4にゃんで一番大きかったΣ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

DSC_8551a.jpg

ともかく2歳の誕生日おめでとう!
食いしん坊とヤンチャはほどほどに!
元気で長生きしましょうね!





↓1日1ポチっお願いします!

にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
頂いたコメントはありがたく拝見しております。
ただいま個別のお返事はお休みを頂き、
皆様のブログへの訪問に替えさせていただいております。