マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

肉球パラダイス 

DSC_6331s.jpg

みなさんも大好きな猫の肉球。手の内側にあるから裏返さないと見られない!

↓Youtube動画


…っつーことで、棚の裏側から誘って、手だけ出してもらいました!(笑)
わかりにくいですが、短足3にゃんの手が交互に出てきます!
いろんな色の肉球がちょいちょい出て、こりゃあ良い眺めです!(〃∇〃)

DSC_8154_X.jpg

でももっとじっくり見たいって事でしたら、猫をば捕まえて膝の上に載せ、
仰向けにひっくり返しまして…、

DSC_8168_X.jpg

こうやって間近で見るワケです!♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

DSC_8146_X.jpg

「ん?何するん?」
ツッチーも捕獲して、じっくり観察を…!

DSC_5344L.jpg

白い毛並みにあずき色というかコーヒー色みたいな肉球がぽつぽつと!
それに黒い毛のダミーの肉球も混ざっていて…。

DSC_5278_X.jpg

ホントに個性的な肉球をしてますねぇ~d(⌒ー⌒)

DSC_8124_X.jpg

走り回っていたルークを捕まえて仰向けにしたら、

DSC_8128_X.jpg

血行がいいから、ピンクになった肉球を見せてくれました!

DSC_1490N.jpg

リーアはタワーからにょきっと手を伸ばしていたので、下から観察。

DSC_1405M.jpg

足を舐め舐めしてる時も、肉球をこちらに見せてくれてました!(゚∇^d) グッジョブ!!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

三すくみ 

DSC_5802_X.jpg

短足の男子3にゃん。日なたに集合中!

DSC_5790_X.jpg

甘えん坊の男の子同士、仲がいいみたいだけど、

DSC_7947_X.jpg

遊びたい気持ちがカブるみたいで、時々イザコザも…。

DSC_7951_X.jpg

いつもは負け気味のレオンだけど、気は強い所もあって…。

↓Youtube動画


今日は負けない!って思ったらしく、ルークに果敢にケンカをしかけてます!
ガッと飛びかかったはいいけれど、不意打ちで後ろからロレンに飛びかかられて…(笑)
3にゃんで三すくみ状態に!

IMG_6613.jpg

睨み合いしてるわ!(笑)

DSC_7214_X.jpg

結局、喧嘩する気もうせてしまったらしい。

DSC_7217_X.jpg

たまにはこんなファイトもあるけれど、相手を傷つけるようなことは決して無いので、
やっぱり仲がいい兄弟げんかなんでしょうね!





↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

スタンドアッププリーズ! 

ペットジャパンとのコラボブログの第35回の記事が公開されました!
ぜひ覗いてみてくださいね!↓
ペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

DSC_5901_X.jpg

「それちょうだい!!」
リーアが立ち上がって手を伸ばす。

DSC_5899_X.jpg

背筋がまっすぐ伸びて、美しい立ち姿だ!

DSC_5863_X.jpg

猫は猫背だなんて、この立ち姿には当てはまらない。

DSC_5876_X.jpg

マンチカンは、ホントによく立ち上がる。
足が長くたって、それは同じだ。

DSC_5881_X.jpg

欲しい物に手を伸ばして、肉球を惜しげもなく見せてくれる!(〃∇〃)

DSC_1120_W.jpg

短足くんたちは、もっとバッチリ立ち上がる!

DSC_1034_W.jpg

綺麗に2足立ちしてるでしょ?

DSC_6254_V.jpg

ルークもシャキーンと!

IMG_7676_V.jpg

「立ち上がっちゃいけませんか?」
きょとんとした顔して、それでも立ってます!

IMG_7669_V.jpg

レオンもビックリ顔だし…(笑)

DSC_7675_V.jpg

なんか、そのまま歩き出しそうだわ(*´艸`*)

DSC_7084.jpg

ルークは胸を張って。

DSC_7747_X.jpg

4にゃんのみごとな立ち姿に拍手お願いします!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

ヨーグルト好き 

DSC_6299_X.jpg

えーっと、4にゃんがタワーに集合してるんですが、

DSC_6322_X.jpg

なぜ集合してるか説明しますと、

DSC_6316_X.jpg

私がヨーグルトを食べてて、残った分をみんなに見せたから!(*;´艸`;;)

DSC_6307_X.jpg

スプーンに乗せて、みんなに見せたらガン見なんです!

DSC_6288_X.jpg

欲しい顔って可愛いわ!(〃∇〃)

DSC_6266_X.jpg

リーアも密かに欲しそうだし(≧▽≦)

DSC_6281_X.jpg

レオンも期待してるようで…(笑)

DSC_6332_X.jpg

じゃあちょっとだけ舐めさせてあげますか~!

DSC_6338_X.jpg

どうですか?美味しい?

DSC_6342_X.jpg

リーアも舐めに来たわ!

DSC_6400_X.jpg

遠慮がちだったけど、しっかり舐めて、

DSC_6385_X.jpg

スプーンをペチャペチャ。

DSC_6416_X.jpg

こうやって舐めてる顔って可愛いのよね!

DSC_6378_X.jpg

食欲旺盛なルークもがっつり舐めてます!

DSC_6357_X.jpg

ルークの表情が、美味しいって言ってるわ!

DSC_6241_X.jpg

結局ロレンは匂い嗅いだだけで食べなかったね。
遠慮しちゃったのか、あまり好きじゃ無くなったのかな?



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

短足だってイイんじゃな~い! 

改めまして…ウチのネコたちはマンチカンという種類のネコです。

DSC_7087T.jpg

マンチカンというネコは足が短い猫種です。

DSC_8551RR.jpg

でも足が短い子だけじゃ無くて、実は半分ぐらいの確率で足の長い子も居ます。
短足の遺伝子は優性遺伝、長足は劣性遺伝で、
短足同士の交配は奇形率、死亡率が高くなります。

DSC_7484T.jpg

血統的にいえばまだまだ歴史が浅くて、色んな猫種と掛け合わせてできた種族です。
一応他の純血種との交配ではなく雑種との交配のみ、マンチカンとしての血統を名乗れるようです。

DSC_5484T.jpg

本来のマンチカンは立ち耳だそうで、
レオンのようにスコティッシュの垂れ耳要素が出ている子は、
本当のマンチカンとは言えないらしいですが、
一応レオンもマンチカンとして認められています。

DSC_8577_U_20130320212024.jpg

ロレンとルークは、実はスフィンクスの血も混じっているのです。

DSC_7527T.jpg

そういえば、ポーズもスフィンクスか?(笑)
え?そのスフィンクスとは違うだろって?(;゜ロ゜)

DSC_8737_U.jpg

リーアは劣性遺伝が強く出た為に長足になってますが、
もしリーアの子供が生まれていたら、短足になる要素を持っているということです。

DSC_8756_U.jpg

リーアは、たぶんですがノルウェージャンの血も混じっているのかも!

DSC_2637_U.jpg

足が短いってことは、人間だったら欠点といえるかもしれないけれど、
マンチカンにとっては誇るべき特徴なんですよ(≧▽≦)

DSC_0446.jpg

まぁ手足が短いと、ケンカしても手が届かなかったりしますけどね~∵ゞ(≧ε≦; )プッ
それでも『短足だってイイじゃん』!

DSC_3756.jpg

手足が短いデメリットも、ちゃんと立ち上がってカバーしてますしd(⌒ー⌒)

DSC_4517_R.jpg

何より、この短さがとっても愛らしくてかわいい猫なんです!




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

きんに君 

DSC_6227_X.jpg

ウチのやんちゃな末っ子ルークたん。

DSC_6236_X.jpg

年下の可愛らしさもまだ残ってるけど、
ジッとしてられないいたずらっ子で、

DSC_6667_X.jpg

ずーっとちょこまか動き回ってるから、全身が筋肉。
このシルエットで分かるかな?
丸さが無くてゴツゴツした印象の体つき。

DSC_6228_X.jpg

動き回るからお腹が空くらしく、いつも食べ物を鳴いて要求してる。

DSC_6230_X.jpg

「んにゃーんにゃー(早くおやつくれよ!)」

DSC_0957.jpg

食べてれば幸せ~♪

DSC_6251_X.jpg

「ぺろ~ん♪ごちそうさま~!」

DSC_5956_X.jpg

いっぱい食べてまた動くから、

DSC_5949_X.jpg

更に筋肉が!肩とか胸のあたりの逞しい感じ、分かるかなぁ?

DSC_5944_X.jpg

まさに『きんに君』ってあだ名つけたくなっちゃう!

DSC_3472_X.jpg

そんな『きんに君』が水槽をじっと見てる…

DSC_3458_X.jpg

お魚さんは食べないでくださいね!(*;´艸`;;)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

クールな姫がクールでいられなくなる? 

DSC_6106_X.jpg

ゴムとか紐とかリボンとか…長いものが大好きなリーア。

DSC_6133_X.jpg

リボンがあったので、ひらひら目の前で動かしたら…

DSC_6123_X.jpg

一気に豹変Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

DSC_6109_X.jpg

おしとやかなイメージをかなぐり捨てて、
必死に噛みつこうとしております!(*;´艸`;;)

DSC_6095_X.jpg

「しまった!取り逃したか!!
その表情にオヤジを見た!|||||(;´Д`)|||||

DSC_6031_X.jpg

「いけないわ!アタシとしたことが…キラーン」
きらきらのお顔に戻したけど、

DSC_6138_X.jpg

また次の瞬間にはヒドい顔に!Σ(*゜ω゜ノ)ノ

DSC_6028_X.jpg

「わちゃーーーっ!」

DSC_6109_X_20130320110425.jpg

「おりゃーーーっ!」

DSC_5960_X.jpg

「うきゃーーーっ!」怖っ!(((゜д゜;)))
もう修正効かなくなったらしいです

DSC_5959_X.jpg

興奮しすぎて口開いたままだし…。

DSC_5975_X.jpg

目がイッちゃってます?!Σ(☆ェ◎^;)

DSC_5986_X.jpg

あ!でも両手で掴もうとして、ハート作っちゃってますね!(*♥ω♥*)

DSC_5985_X.jpg

そんな大興奮のリーアも可愛いって思えるのは、
きっと私が親バカだから?(笑)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

うかつに座ると… 

休みで家に居ると、ダラダラしちゃいますよね!

DSC_9899_U.jpg

ソファに腰掛けると、猫が必ずだれかやって来て、膝の上に…!

DSC_9933_U.jpg

こんな感じにドッカリ乗っかっちゃいます(^0^;)

DSC_5367T.jpg

特に膝掛けとか乗せてると、確実にその上には猫が!

DSC_5375T.jpg

これはきっと猫たちにとっての特等席なんでしょうね(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
乗っかられるほうも、悪い気はしません♪

19 - 10_X

今までこういう場所に乗ってこなかったリーアが、
最近やたらと乗ってくるようになりました!(〃'▽'〃)

19 - 2_X

ビーズクッションを乗せると、さらに乗りやすいらしいd(⌒ー⌒)

DSC_8299_V.jpg

息子くんがソファに寝転がると、確実にロレンとルークが飛び乗ってきます!

DSC_8292_V.jpg

この兄弟は、ココが自分たちの陣地だと思ってるらしいです!

DSC_0892_W.jpg

膝やお腹の上だけがイイ場所ではないらしいですよ!
レオンにとってはスリッパの上も『イイ』場所みたいです(=^・ω・^=)

DSC_0902_W.jpg

スリッパを枕にしてゴロゴロしたいレオンなんです!(爆)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

春はひなたぼっこ 

DSC_2629_X.jpg

日向で顔洗ってるリーアを見てたら、

DSC_2627_X.jpg

なんとのどかな眺めだろうと思っちゃいました!
この洗い方なら、今日は雨降らなそうだし!(笑)

DSC_2634_X.jpg

猫のグルーミングってイイですよね~♪

DSC_6569_X.jpg

桜前線もやって来ていて、我が家の庭ではプラムの花が満開です!

DSC_6711_X.jpg

桜ほどの華やかさはないけど、白くて綺麗!

DSC_6182_X.jpg

レオンも日向でグルーミングに余念が無い。

DSC_6177_X.jpg

ルークは完全にひなたぼっこ!

DSC_6171_X.jpg

お腹も干してるのかな?(*´艸`*)

DSC_6681_X.jpg

その横でロレンもごろ~んと!

DSC_6700_X.jpg

床に寝転がっていますけど…

DSC_6691_X.jpg

ちょうど肉球もよく見えるし(≧▽≦)

DSC_6697_X.jpg

うつらうつらと眠くなるよね~♪

DSC_6704_X.jpg

ね!ロレン?

DSC_3927_W.jpg

リーアがホントにリラックスしてる時は、こんな感じに半分逆さに身体を捻って寝てる。

DSC_6353_V.jpg

なぜ頭を捻りたいのかよく分からないんだけど、

DSC_6345_V.jpg

これって楽なのかしら?

DSC_6356_V.jpg

伸びをしたら、さらに変な顔になっちゃったけど、
気持ちよさそうだから良しとしよう!





↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村

掘る猫 

ペットジャパンとのコラボブログの第34回の記事が公開されました!
ぜひ覗いてみてくださいね!↓
ペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

DSC_4930_X.jpg

ルークがクッションの上に座っている。

DSC_4962_X.jpg

ちょっと凛々しい顔してるなぁと、

DSC_4941_X.jpg

つい構いたくなって、

DSC_4977_X.jpg

手でちょっと構ってると、

DSC_4939_X.jpg

手に向かってペシペシ叩いてくる(≧▽≦)

DSC_4950_X.jpg

遊んであげれば、いつでも良い反応が返ってくるね!

DSC_5004_X.jpg

ちょっと本気で遊んであげようと、
クッションの下に手を突っ込んでガサガサさせたら、

↓Youtube動画


必死にホリホリしてる。゚( ゚^∀^゚)゚。

DSC_4986_X.jpg

ソファーの上から飛びかかろうと構える。

DSC_4988_X.jpg

狙いを定めて…

DSC_4996_X.jpg

クッションに飛び込んでガツガツと噛みつく!
クッション越しでも噛まれるとちょっと痛いけど。

DSC_5000_X.jpg

その後、クッションを勢いよく掘る!

DSC_5011_X.jpg

なにか生き物が入ってるとでも思うのかしら?

DSC_5002_X.jpg

ホリホリしてるのが見てて面白くて…

DSC_4997_X.jpg

しばらくこの遊びを続けてました(笑)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村