マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

飛ぶんだツッチー! 

IMG_5787RR.jpg

数日前に無くしたと思っていたこのキラキラボール。
ツッチーがどこからか見つけてきました!

IMG_5783RR.jpg

と言うか、これに関してはとても執着しているらしく、
無くしても必死に探してきます。
じゃあ、また遊んであげましょうか!

DSC_7650RR.jpg

投げると、しっかりボールを目で追って、

DSC_7660RR.jpg

追いかけていきます!

DSC_7680RR.jpg

ダダダーーーッと走って必死です!
なぜ必死かというと、他の子に取られたくないから!

DSC_7671RR.jpg

油断すると、すぐ後ろからロレンが迫ってきています!

DSC_7647RR.jpg

取ってきたのをまた投げてやると、
キッと睨みつけるように見つめて走っていきます!

IMG_4553_R.jpg

なんとか早く掴まえようと立ち上がって背伸び!

IMG_4557_R.jpg

立ち上がって見つめたまま、身体をひねる!

IMG_4567_R.jpg

そのひねった格好が、何とも猫らしからぬ…(ーー;)
まるでフラダンスでも踊っているようです!(爆)

DSC_7656RR.jpg

そのままダダーッと追いかけるを繰り返し…。

IMG_5771RR.jpg

ついに立つだけじゃ無くて、垂直跳びまでしてます!!(°0°)

IMG_5772RR.jpg

さらに横飛び!(゜Д゜)  写真はブレまくり…(苦笑)

DSC_7661RR.jpg

そしてそのままキャットボウルへダイブ!(爆)

IMG_4534_R.jpg

捕獲した獲物を咥えて誇らしげに闊歩するレオンなのでした~!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

ミスマッチな箱姫 

DSC_1877r.jpg

いきなり!なんとリーアの大あくび!

DSC_1878r.jpg

いやいや…そこまで全部見せなくてもイイんじゃない?(苦笑)

DSC_1832r.jpg

姫はちょっぴり身体が大きめなんですが、
姫にぴったりな箱が見つかりまして…。

DSC_1822r.jpg

浅めな箱ですが、ぴったりでしょ?

DSC_1726r.jpg

本にゃんも気に入ってるみたいで、

DSC_1737r.jpg

蓋のほうも同じように浅くて、
満足そうに入ってるようです。

DSC_1771r.jpg

浅い箱だから、伏せたままでも周りが見えて、

DSC_1788r.jpg

箱の中から何か狙っているようですねぇ。

DSC_1785r.jpg

目を丸く見開いて、狙いを定めてるみたいです!

DSC_1751r.jpg

あらー、でもよく見るとお腹から下は箱の外にはみ出してるわ!
これじゃピッタリとは言えなかったかしら?

DSC_2459r.jpg

そんなリーアさん、箱にハマるのに飽きてテレビの前でごろりん!

DSC_2488r.jpg

綺麗な淡いグリーンの瞳をクリクリと動かしていましたが、

DSC_2510r_20120925211342.jpg

どうやら眠くなってしまったようです。

DSC_2470r.jpg

寝顔は幼い感じなのね…おやすみなさ~い!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

レオンが膝に! 

昨日はルークの退院を気遣っていただきありがとうございました。
まだ本調子ではないですけど、家は安心できるようで
食欲も戻ったし、そのうち本来のルークらしさを取り戻すでしょう!

☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★

IMG_6026RR.jpg

レオンを猫じゃらしで遊んであげました。
もっとそばで遊んで欲しくて…こんな事を!

↓Youtube動画


足の間から猫じゃらし♪
するとツッチーは手で必死に掴まえようとする。
ツッチーの肉球の感触が膝に伝わって、なんともイイ感じ♪♪♪
横からルークとロレンもちょろっと参加!

DSC_2633r.jpg

足元で遊んでいたからか、その後膝の上に乗っかって休むレオン

DSC_2626r.jpg

なんて気持ちイイんだろう(*´∀`*)
腿のあたりに触るレオンのぷにゅぷにゅした身体!
そして肉球!

DSC_2789r.jpg

そしてこちらをまっすぐ見つめているつぶらな瞳(///∇//)

DSC_2767r.jpg

いやぁ~、ママぁはめちゃめちゃ癒やされちゃったゾ!(・ω・)b

DSC_2652r.jpg

コイツも接待上手になったもんだなぁ♪(笑)

DSC_2828r.jpg

わ!さらに膝の上に座ってリラックスしちゃうなんて、
うーーーん!(〃ω〃) ポッ(〃ω〃) ポッ(〃ω〃) ポッ



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

お帰り!ルークたん! 

DSC_07762RR.jpg

つい今から30分ほど前に、ルークが無事退院して帰ってきました!
病院では心細かったのかタオルの下に潜り込んで
存在を消していたそうです。
それに入院中ご飯も喉を通らなかったらしい(ーー;)
食欲旺盛なルークなのに、よほど病院がイヤだったのか?

車に乗せるとスゴく抱っこしたがって、
キャリーの蓋を開けるとどんどん外に出て来てしまう始末。
初めてのひとりでの外泊で、さぞ寂しかったでしょうね!

DSC_3170r.jpg

帰ってくるとみんな順番にルークのそばに来て匂いを嗅いでいます。
(病院で隠れようとして、水の容器をひっくり返したとのことで、
股からお腹のあたりがびちゃびちゃ!苦笑)

DSC_3173r.jpg

病院の匂いがするのかな?薬の匂いかな?

DSC_3193r.jpg

でもなんでレオンは足の匂い嗅いでるの?

DSC_3146r.jpg

術後の痛みはなさそうですが、濡れちゃったからか、しきりに股間を舐めています。
男の子なので、特に術後の服を着せたりする必要は無く、
舐めても大丈夫とのことでした。

DSC_3154r.jpg

リーアは顔を近づけて様子を確かめてるのね!

DSC_8067RR.jpg

まずは無事に手術終わって、帰ってきてくれて良かったです!

DSC_8072RR.jpg

手術後なので、肥大型心筋症への影響が無いか、よく見守っていきたいと思います!(`・ω・´)ゞ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

ついに手術です! 

DSC_2530r.jpg

今日はいよいよルークの去勢手術の日です。

DSC_0214RR.jpg

2回も手術の準備をしながら延期になっていたので、
ホントにいよいよって感じです!
朝ご飯抜きも3回目(苦笑)

DSC_2342.jpg

いざ、キャリーに入って車で病院へ。

DSC_2412.jpg

「ココはどこだっけ?」待合室でひょこひょこキャリーから出てくるルーク。
そのまま看護婦さんにお預けしてきました。

DSC_2543r.jpg

肥大型心筋症の持病があるので、慎重に手術が行われたと思います。

DSC_2547r.jpg

先ほど連絡があり、無事手術が終わったとのこと。

DSC_2557r.jpg

何事も無く手術が終わってよかったです。

DSC_1036.jpg

可愛い○○が無くなっちゃったのかな。。。
(不適切な写真かもしれませんが、お許しを!)

DSC_1053.jpg

ちょっと寂しいなぁ。

DSC_2612r.jpg

でも多頭飼いなので、やはり他の子のためにもルークの為にも、
去勢手術は必要な事でした。
心臓病のスペシャリストのお医者様なので、その点は安心して手術をお任せできたと思います。

DSC_2623r.jpg

退院は明日。
今夜はひとりで入院で可哀想ですが、明日元気で帰ってくるのを待ちたいと思います。





↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

乗せる猫 

ペットジャパンとのコラボブログの第13回の記事が公開されました!
ぜひ覗いてみてくださいね!↓
ペットジャパン
munblog_title.jpg
(クリックするとサイトにジャンプします)

☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★



DSC_1951P_R.jpg

猫ベッドの縁に顔を乗せるロレン。
口元がひしゃげるほど顔を押しつけてるようだ。

DSC_07842RR.jpg

今度は爪研ぎ乗って首を伸ばしている。
どうもロレンは横向きに顔を乗せたがるね。

DSC_1412r.jpg

レオンは顎を乗せたがる。

DSC_0894_R.jpg

何かに顎を乗せてると安心らしい。

DSC_2167r.jpg

手の上でもOK!

DSC_1854r.jpg

自分の手でも可(笑)

DSC_1882r.jpg

顎下に何か当てがって置けば、

DSC_1838r.jpg

安心して眠れる。

DSC_9573RR.jpg

ルークもどうやら同じらしい。
段ボール箱の縁や、

DSC_1808r.jpg

タワーの枠でもOKだけど、

IMG_5227_R.jpg

そりゃロレン兄貴の背中がサイコー(・ω・)b
チョーいいね!

DSC_9924RR.jpg

リーアも手の上に頭を乗せて。

DSC_9957RR.jpg

顎を乗せるのもイイのだけれど、

DSC_9935RR.jpg

正面から見たら、なんか顔が変だわ?

DSC_9947RR.jpg

横から覗いてみたら…なるほど!
完全にしゃくれ顔になってたのね!(爆)



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

肉球を見せたがる猫 

DSC_2012r.jpg

甘えてるロレンは、

DSC_1969r.jpg

ゴロゴロと寝転がって上目遣い。

DSC_1997r.jpg

手をモジモジさせて、

DSC_2005r.jpg

グーにしたら…

DSC_1991r.jpg

次にはパーっと開いて見せる。
こうやって肉球見せてくれるの

DSC_1873r.jpg

リーアがグルーミングしてると、
無防備に足をこちらに向けてる。

DSC_1860r.jpg

手で押さえた後ろ足がなんとも可愛くて、

DSC_1889r.jpg

つい その中に指を突っ込みたくなる!
突っ込んだら肉球でやんわりと握ってくれたズキューン

DSC_8135RR.jpg

ツッチーはさりげなく、その豆大福な肉球を…

DSC_8128RR.jpg

こちらにちらっと見せてくれる♪

DSC_7722RR.jpg

ルークは仰向けに寝転がったまま、

IMG_5802RR.jpg

クーーーッと伸びをして、

IMG_5799RR.jpg

肉球をこちらに向けてくれた!

DSC_0763RR.jpg

そんなルークが、こんな格好で固まっていたのは理解に苦しむけど、
肉球見せたままにしてくれてるから良しとしよう!(爆)


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

遠近な猫 

DSC_2676r.jpg

レオンが顔が丸いからって、別に顔がデカいわけじゃないんですよ!
そりゃルークのほうが小顔なのは事実ですけど…

DSC_2683r.jpg

これは遠近法で大きく見えてるだけですから(笑)

DSC_4145.jpg

ほら、横に並べばそんなに変わらない…。

DSC_2712r.jpg

前に出ても、手の短さはカバーできないけどね!(苦笑)

DSC_2812r.jpg

ロレンが前に出たら、こんなに巨大猫に!

DSC_2807r.jpg

ルークがとっても仔猫に見えるかも♪

DSC_2763r.jpg

巨猫のロレンくん、ウインクしてます!

DSC_2743r.jpg

ロレンもやっぱり手の短さは否めない(笑)

DSC_8285RR.jpg

そんな大小の猫に、さらに極小のリーアが加わったわ!

DSC_8299RR-2.jpg

実際はかなり大きめなリーア姫。
これで親指姫になれたかな?

DSC_1413r.jpg

…って思ってたのに、ササーッと近づいて来たら、
大きさが強調されちゃったじゃん!逆効果だわ~orz

☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★

以前お知らせしましたが、ロレンとルークが掲載されてるカレンダーが発売されました。
2にゃんは、カメラマン森田米雄さんのスタジオ生まれで、
先生が2にゃんの赤ちゃんだった頃に撮影した写真です!

303114_R.jpg

可愛く撮れてるので、良かったら是非!m(_ _)m

ロレンが掲載された2013年カレンダー

ロレンが掲載された2013年卓上カレンダー

ルークが掲載された2013年カレンダー




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

猫の挨拶 

DSC_0065RR.jpg

猫というものは、お互いの匂いで情報交換したりするので、
やたらと匂いを嗅ぎたがります。
それが挨拶のようなもの何でしょう。

DSC_0072RR.jpg

そして嗅ぐと口を半開きにして、匂い情報を分析します。
それがいわゆるフレーメンってヤツでして…。

DSC_2473r.jpg

ちょっと実験で、こんなぬいぐるみを見せました。

DSC_2475r.jpg

ぬいぐるみに対しても、鼻を近づけて匂いを嗅いでますね。

DSC_1673r.jpg

移動したルークのしっぽに乗せてみました。

DSC_1578r.jpg

やっぱりまた匂い嗅いでるわ!

DSC_1577r.jpg

ロレンの背中にも乗せてみた。

DSC_1569r.jpg

あれ?そのままポーズしてるような…?
ロレンは挨拶しないのかなぁ?

DSC_1587r.jpg

リーアもまず匂いを嗅いで…

DSC_1592r.jpg

その後、…?なぜかチュー?!
気に入っちゃったかしら?(笑)

DSC_1561r.jpg

レオンはまず顔の匂いを嗅いで…

DSC_1622r.jpg

おや?なぜか本気でお尻のニオイまで嗅いでますよ?!Σ(・ω・ノ)ノ

DSC_1610r.jpg

そして、そのままフレーメンに!

DSC_1616r.jpg

*フレーメンとは、哺乳類(猫や牛)に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。
この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、
より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。

DSC_1612r.jpg

要するに、こんなアホ面です!(爆)
ぬいぐるみ相手にマジでニオイ嗅いで、
相手のことを分かろうと頑張っているレオンなのでした~∵ゞ(≧ε≦; )プッ




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg

あのう…邪魔しないでもらえませんか? 

DSC_0092RR.jpg

レオンは感がイイというか、良く人間の動きを見ている子で、

DSC_1341r.jpg

その人間の動きに興味を持つとササーッとやって来ます。
今はこのぺっとボトルが気になったのね?

DSC_1333r.jpg

それにノートパソコンを使おうと出してくると…

DSC_1338r.jpg

まるで妨害するかのように肘掛けに使ってる!?

DSC_1336r.jpg

「なんか文句あるのかニャ?」
あのう、退いて欲しいんですが…

DSC_1273r.jpg

立ち上がったと思ったら…乗っかってるしorz

DSC_1275r.jpg

この短い前足がしっかり乗ってる

DSC_1278r.jpg

いや、短くて可愛いけれどもねぇ…。

なんとか手を退けてもらってパソコン開いたら…

DSC_2052r.jpg

後ろで何かを期待している顔!

DSC_2097r.jpg

ノーパソの隙間から手を出して、構って欲しいって合図なのよね~!

DSC_2117r.jpg

いや、ママぁは今キミの記事を書いてるからさぁ!(汗)

DSC_2031r.jpg

「にゃんだよ、ママぁは!イジワルだなぁ!アカンベ」

DSC_2036r.jpg

「ふぁ~~~!」あくびして当てつけ?

DSC_2102R2_20120921221308.jpg

ほれほれ!じゃあちょっとだけね!
陰からチョロチョロ構ってあげると、目がまん丸!

DSC_2132r2.jpg

それからずーーーっと期待して待っているorz

DSC_2142r.jpg

それにしても、レオンの壁紙を背負ったレオンなのである。(爆)

↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

LINEスタンプ&着せ替え配信中!
   line1.jpg