マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

可愛い顔 

今日は完全なる親バカ披露です!(爆)

DSC_7030N_R.jpg

ネコたちの可愛い顔を集めてみました!
ルークは、どうもいたずらっ子の顔ばかりしてるけど、
こんな顔もたまにはします!(笑)

DSC_7031N_R.jpg

ぺろりん顔も可愛いかも♪

DSC_7000N_R.jpg

リーアはクールな表情が似合う。

DSC_6984N_R.jpg

可愛らしさというより、かっこよさを目指してます!(笑)

DSC_7145N_R.jpg

ロレンは、私的には最近とても可愛くなったと思う。

DSC_7268N_R.jpg

小さい時より顔つきが丸くなって、かなりいい感じです♪

DSC_6948N_R.jpg

「ぺろりん!」ってちょっと抜けた顔してるレオンは、
永遠の童顔かしら?

DSC_6327M_R.jpg

まん丸顔にまん丸お目々!

DSC_6320M_R.jpg

万人ウケする童顔猫と自負しております!(爆)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

箱はもちろん捨てられない 

Beauty Cat!

DSC_6138M_R.jpg

箱にそう書いてあったからか、
リーアはこの箱にすっぽり入りました!(笑)

DSC_6132M_R.jpg

自称ビューティキャットなのだそうです!
あくまでも自称ですが…(笑)

DSC_7302N_R.jpg

昨日の段ボール箱は、やっぱり捨てられず、
ネコたちのベッドと化しています。

DSC_7295N_R.jpg

「捨てるなんて絶対ダメだよ!」

DSC_7289N_R.jpg

こんなにぴったり入ってられると、
片付けられないですよね。
箱を見せた私がバカだったわ…(苦笑)

DSC_7251N_R.jpg

それにみんなでじっと見つめて、
無言の抗議をしてるようなので…。

DSC_6499N_R.jpg

あまり箱に執着のないロレンも入ってみたけど、
すぐにルークが同じ箱に進入して…

DSC_6501N_R.jpg

股の下に潜り込むので、慌てて出て行きました。

DSC_6748N_R.jpg

レオンは全部の箱を制覇して、
最後に残った小さくて浅いトマトの箱に挑戦中!

DSC_6752N_R.jpg

キミは静岡県産だったわね!ピッタリだわ~!(笑)
身体の小さいレオンでもかなり窮屈そうで、
身体が箱から浮き出しています。

DSC_6659N_R.jpg

さすがに居心地が悪かったのか、
他の箱に移動しました。

DSC_6373M_R.jpg

リーアは箱に入ってたら、横に来てジッとリーアを見てます。

DSC_6368M_R (2)

リーアの箱に入りたいのか、それともリーアのそばに居たいのか?

DSC_6362M_R.jpg

とりあえずずーっとその場で待っているレオンでした。



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

箱がいっぱい! 

箱がたくさん置いてあったら、猫はどうするんでしょう?

↓Youtube動画


こうなります!(笑)
早い者勝ちで好きな箱を選んで、陣取っちゃいます!

DSC_6051M_R.jpg

ネコたちの気に入りそうな箱をたくさん残しておいたので、
どれが良いのか選んでもらおうと全部置いていたのですが…

DSC_6046M_R.jpg

程よい大きさって難しいのかな?

DSC_5976M_R.jpg

みんないろいろな箱に入って確かめてるんだけど、

DSC_6026M_R.jpg

「やっぱりこっちがイイかな?」
除けて重ねちゃった箱にまた入ってみたり…。

DSC_6015M_R.jpg

「ボク、この下の箱が良かったんだよニャー!」

DSC_6011M_R.jpg

「ボク退かないよ!」

DSC_6082M_R.jpg

しかたないので、他の箱で妥協したロレン。

DSC_6076M_R.jpg

でもまんざらじゃ無さそうね!

DSC_5952M_R.jpg

レオンはどの箱にも執着があるようで、
誰かが入ってるとソレに入りたくなっちゃうの。

DSC_5947M_R.jpg

結局、さっきロレンが入っていた箱のほうが落ち着くらしい。

DSC_6185M_R.jpg

ルークも色々と渡り歩いて、平たい箱を選びました。

DSC_6457M_R.jpg

さらにレオンは違う使い方を見つけたらしい。

DSC_6462M_R.jpg

それは顎を乗せる物として!(笑)
レオンって何かを枕にするのが好きだからね!

DSC_6468M_R (2)

「う~ん、イイねぇ♪」
すっかりご満悦のようです!

DSC_6344M_R.jpg

リーアは身体が大きいから、一番大きな箱が空くのを待ってました。
空いたらすぐにイン

DSC_6352M_R.jpg

リーアも密かに待っていたのね!

DSC_6340M_R.jpg

満足そうに入ってるので、結局どの箱も捨てられないのかしら?(苦笑)
困ったわ~


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

ちょっとラブラブ?! 

男の子たちの憧れの姫、リーアにゃん。

DSC_3834M.jpg

ま、確かにゴージャスな長毛に長い足だから、
マンチカンと言えどもカッコイイかもしれないわね!

DSC_5016M_R.jpg

ピンクのお鼻もかわいいし…(笑)

DSC_5021M_R.jpg

唇もピンクで半開きな口はセクシーだけれども(笑)

DSC_4935M_R.jpg

リーアのことがホント大好きなレオンは、時々大胆にリーアに迫る。
リーアの懐に突進!

DSC_4941M_R.jpg

いきなり顔をグイッと近づけて…

DSC_4942M_R.jpg

ほほほ!一気にチューか?!

DSC_4945M_R.jpg

ぷいっとリーアが顔を背ける。
いつもの如く拒否られるのね~?

DSC_4950M_R.jpg

おや?でも今日はその後がちょっと違うぞ?

DSC_4952M_R.jpg

軽くレオンの耳元を舐めてあげたわ!

DSC_4954M_R.jpg

リーアにしては寛大な対応ね!

DSC_4960M_R.jpg

リーアのほうもレオンの事をキライではないんだなぁ。

DSC_4843M_R.jpg

「ねえた~ん」ってイイ夢見てるのかなぁ?






↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

病気なんかにメゲないゾ! 

昨日は手術の予定が、思わぬ展開になってしまいましたが、

DSC_5580M_R.jpg

ルークは自覚症状もないようで、元気そのものです!

DSC_5609M_R.jpg

相変わらずの甘ったれで、膝の上を陣取ってます。
ココに居れば大人しくしてくれるからイイんですけどね!

DSC_5593M_R.jpg

顔はキツそうな顔してるけど、ホント甘ったれなのよね~!

DSC_5581M_R.jpg

でも暴れん坊。心臓疾患なんだから、ジッとしててくれないとダメなんだけどなぁ
きっと大人しくなんかしてくれないだろうなぁ。
こうやってなるべく膝の上でお利口にしててね!

DSC_5982M_R.jpg

レンの弟であるロレンとルーク。
心筋症は必ず遺伝する物でないと言われたけど、
ロレンは検査しても大丈夫だったのに、ルークには症状が出てしまったのね。
こんなに見た目が似てる兄弟だけど、それぞれ違う。

DSC_5125M_R.jpg

ま、でもレオンもストラバイト尿石症があるし、
病気があっても関係なく今まで通り分け隔てなく4にゃんを育てていきます!

DSC_5107M_R.jpg

症状がひどくならないように、これからいろいろ配慮してあげないとね!
仲良しだから、ルークだけを隔離することなんてできないしなぁ。

DSC_5109M_R.jpg

いつも一緒に暴れたりしてるけど、それはちょっと控えめにしてもらわなきゃ!
…って言っても、ルーク自身が暴れるのが大好きだから、
他の子がそばに居ると、嬉しくて走り回りたくなっちゃうんだろうな…。

ルークを大人しくさせるにはどうしたらいいでしょうね?
どなたかアドバイスしてくれませんか?(笑)




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

去勢手術… 

DSC_5555M_R.jpg

今日は先日お知らせしたルークの去勢手術の日。

DSC_6272M_R.jpg

朝から息子にしっぽを立てて甘えてる。
ルークのツートンカラーの○○。(左右で色違いなの)
猫のコレって汚さとか下品さとかって感じない。
毛皮に包まれてて、可愛らしいのよね(笑)

DSC_5551M_R.jpg

ルークは朝ご飯抜きで病院に行かなきゃならないので、
お腹空きすぎて、他の子に八つ当たりして追い回してました。

DSC_6290M_R.jpg

いざ、車に乗せて病院に出発。

DSC_2240.jpg

2度目の一人旅で余裕のルーク。

DSC_2237.jpg

車の中も慣れたもの?!

DSC_2246.jpg

…ってだんだん大胆に身体ごと出てきちゃうので、

DSC_2248.jpg

こら!危ないから中に入ってなさい!
(この後、蓋をキッチリ閉めました!)

DSC_2254.jpg

病院に着いて、ルークを預け会社に出社。

その後、病院で再度検査をしてくださったのですが、
その検査で、前回は大丈夫だろうと判断された心雑音がやはり疑わしいとの判断で、
急遽精密な超音波検査をすることになり、去勢手術はひとまず中止したとの連絡あり。

仕事中に抜け出して病院に駆けつけると、もう検査は全部終了してました。
検査の結果、まだ初期段階ではあるがレンと同じ肥大型心筋症の症状が出ていることが分かりました。
まだ肥大しているのは心臓のごく一部だそうですが、治療をせずに手術をすると
レンの時と同じような事になりかねないので、ひとまず薬剤療法で心臓の機能を助け、
落ち着いてから去勢するかどうかを含めて相談する事になりました。

DSC_2263.jpg

仕事中に駆けつけたので、一端会社にルークを連れて戻り仕事を慌てて片付ける。
仕事してる横で書棚に乗っかり会社の中を偵察してるルーク(笑)
会社の方たちに可愛いと言ってもらえたけど、
仕事場に猫は顰蹙ですから、急いで終わらせて早退。

DSC_6411M_R.jpg

家に戻ると、みんながルークのそばに集まって匂いを嗅いで、

DSC_6407M_R.jpg

「どこに行ってきたの?」って心配してました。

DSC_6448M_R.jpg

遅い朝ご飯を(昼ご飯?笑)食べて、疲れて寝てしまいました。

DSC_6451M_R.jpg

レンの時ほどの衝撃はありませんでしたが、やはり病気がわかったことはショックです。
でも今回は初期の症状ですし、肥大型心筋症の猫ちゃんが元気に暮らしている例もたくさん知っていますので
これから注意深くルークを見守って行きたいと思います!


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

後ろ髪引き隊! 

これは今朝の話です。
会社に行く前の、連日のネコたちの行動をスマホのカメラで撮影しました。
なので、ちょっと写真が綺麗じゃないです、ごめんなさい!

DSC_2170.jpg

最近、膝に乗って私を引き留める術を身につけたレオン。
支度を整えて、出かけるまでの短い時間ソファに座るとこうなります!(苦笑)
可愛い顔で振り向いて、「まさか下りろなんて言わないよにゃ?」って見るの

DSC_2164_R.jpg

その上、顎を膝に乗せて、このまま寝るよ!とでも言いたげにこちらをチラ見。

DSC_2173_R.jpg

今朝はさらに、座ってる横にロレンとルーク、足下にはリーアという
もう完璧なフォーメーション!

DSC_2180_R.jpg

ロレンもお腹を見せて、「どうぞ撫でてください!」って
上目遣いなの(苦笑)

DSC_2183_R.jpg

あのう…もう出かけないと…
って言ったら、一斉にこちらを見つめてくる

DSC_2185_R.jpg

あのさぁ、キミたち?
そういうのは、ママぁが帰ってきた時にしてくれればイイじゃん?(汗)
なぜ出かける時だけそういう顔するの?
なに?後ろ髪引きたい?そんな作戦なのか…。

DSC_2197_R.jpg

膝に乗ってるレオンに、ルークがくっついて…、

DSC_2198_R.jpg

ペロペロとグルーミング
なんか見せつけるように仲の良さをアピールしてるけど、
もういい加減に会社に行かせてくださいトホホ



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

最初は何でも楽しいんだろうな… 

キッチンカウンターに乗る楽しさを覚えてしまったレオン。

DSC_4915M_R.jpg

ほぼ日課になりつつあります(苦笑)

DSC_4792M_R.jpg

もう他の3にゃんが飽き気味になっていたのに、レオンは始めたばかりだからね!

DSC_4921M_R.jpg

楽しくしてしかたないんだろうなぁ。

DSC_5146M_R.jpg

リビング側のソファの背もたれに乗っかって背伸びして…

DSC_5141M_R.jpg

周りを確認!

DSC_5358M_R.jpg

キッチン側から見るとこんな顔してて、意を決してるのかしら?

DSC_4859M_R.jpg

チラッと足下のほうを確認。

DSC_5136M_R.jpg

「よいしょよいしょ!」って短い足でよじ登ろうと…(笑)

DSC_5504M_R.jpg

足が短いって、ホント大変そうだねぇ こんな所でもなかなか登れない(笑)
あ、いや、これは単にレオンの身体能力のせいか?

DSC_5494M_R.jpg

リーアが心配して様子を見に…

DSC_5487M_R.jpg

「ガンバレ、ツッチー!」ってリーアが囁いたのかは定かじゃないけど…。

DSC_5473M_R.jpg

やっとこさ登ると、「ボク、やったよ!」っていう自慢げな顔してるんです(笑)

DSC_4985M_R.jpg

レオンにとっては、スゴい事ができた!っていう達成感があるのかもしれないけど、

DSC_4995M_R.jpg

他の子にとっては、とってもフツーの事なのよねぇ。
レオンとの温度差がかなりあるような気がしてならない(爆)


↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

パーツモデル希望! 

モデルさんって、全身のモデルも居るけど、
部分的なパーツモデルっていうのも居ますよね!

DSC_4207M_R.jpg

リーアは手タレになりたいそうです!(笑)
スラッとした長い手のモデル!

DSC_4122M_R.jpg

そして綺麗なピンクの肉球も自慢なんですって!(笑)

DSC_3680M_R.jpg

だから、よーく舐め舐めして…

DSC_3670M_R.jpg

「ほら!綺麗な肉球になったでしょ?キラーン!」

DSC_3804M_R.jpg

グースカ寝てるロレンくん。

DSC_3759M_R.jpg

キミは何のモデルがイイかしら?

IMG_1777_R.jpg

「ボクはお姉ちゃんと違う意味の手タレかな?
足の短さが売りにゃ!」

DSC_3658M_R.jpg

「それから、この綺麗なシマシマのしっぽ!
そうね、しっぽもいいわね!

IMG_2208.jpg

グースカ寝てるルークくん。
キミは何がイイかしら?

IMG_2085_R.jpg

「ボクは横顔かにゃ?鼻ぺちゃじゃないし、ちょっとカッコイイでしょ?」

DSC_9666M_R.jpg

「それと、堂々とした2足立ちのモデルってどう?」
確かに立つのは一番上手いけど。

DSC_4145M_R.jpg

キューブからチラ見してるレオンくん。
キミは何がイイかしら?

DSC_3706M_R.jpg

「うーんとね、まずしっぽでしょ!」

DSC_2065M_R.jpg

「ボクのしっぽはロレンと違って、
アライグマみたいなしっぽで可愛いんだよ!」
そうね、そのしっぽも可愛いと思うわ!

DSC_3794M_R.jpg

「えーっと、それから…」

DSC_3871M_R.jpg

「短い手でしょ!」

DSC_3848M_R.jpg

「それから、モフモフのお腹!」

DSC_3899M_R.jpg

「どう?触ってみたくなるでしょ?」
うんうん、その通り!!



↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング

ルーク、いよいよ手術 

1歳を過ぎて、ルークもそろそろ去勢手術をしなくてはいけません。

DSC_5159M_R.jpg

世間ではもっと早い時期に手術をするべきとのご意見もあるようですが、

DSC_5154M_R.jpg

今までの子たちを見てると、あまり早い時期にやるのはいいことじゃないと思えます。

IMG_1490_R.jpg

初代猫レンの時は、手術後に肥大型心筋症が発症してしまいましたし、
レオンも術後に尿路疾患が起きて…。

DSC_3542M_R.jpg

やはり手術というのはいろいろなリスクがあるようですから、
主治医のお考えは、あまり小さいうちにやるのは良くないという事でした。

DSC_3551M_R.jpg

その考えに従って、1歳を過ぎてからちゃんと見極めた上で手術を受けることにしたいと思い
時期を待っていました。

DSC_3545M_R.jpg

心筋症などは必ずしも遺伝では無いということですが、

DSC_3543M_R.jpg

最初の子が術後に発覚して他界したという経験があると、
どうしても慎重にならざるを得ません。

DSC_3540M_R.jpg

今日は入院前の検査に行ってきました。

DSC_2208_R.jpg

他の子抜きで、ひとり連れ出される事が初体験のルーク。
車に乗った直後は、にゃーにゃーと不安な鳴き方をしています。
家では大物そうにしてるのに、案外内弁慶なのかもね!(笑)

DSC_2217_R.jpg

少しすると周りを見回すゆとりができたか?

DSC_2214_R.jpg

仮面ライダーのフィギュアと共に…(笑)
30分ほどのドライブで病院に到着。

診察はレンを看取ってくれた循環器系を得意とする先生。
家からはちょっと距離があるけど、この先生に見てもらうのが一番安心でしょう。
この病院には、レンやチェルシーや他の子もずっと診てもらっていた近所の女医さんも
転属になっているので、更に安心です!
しっかり診察してもらい、心臓は大丈夫とのことで、
手術の日程は25日ということになりました。

DSC_4198M_R.jpg

帰ったら他の子たちに匂いチェックをされて、
疲れてルークはそのまま爆睡。

25日は他の子の居ない病院で一晩過ごすことになりますが、
さて、どうなることやら…(苦笑)
無事に手術できるといいなぁ。




↓ポチっと応援をよろしくお願いします!
     
   にほんブログ村             人気ブログランキング