マンチカンの「短足だってイイじゃん♪」 

マンチカンってどんな猫?短足だけじゃない個性的な面白猫たちの毎日を綴っています!

匂いで分かるの? 

ネコって匂いでいろんな情報をもらってるから、

IMG_0223_R.jpg

自分の身体の匂いも大切。
ネコ科の動物は狩りをする動物だったから、
自分の匂いが強すぎると獲物に敵が来たのを気づかれてしまう。

IMG_0229_R.jpg

だから一生懸命舐めて匂わないようにお手入れするんだそうです。
足を開いたまま、特に匂いが出やすいところをメンテナンス。

IMG_0109_R.jpg

こっちのルークも舐めてます。

IMG_0116_R.jpg

ネコのグルーミングって股のあたりが中心だから、へんな格好は当たり前。

IMG_0248_R.jpg

メンテナンスが終わって…

IMG_0254_R.jpg

水を飲んでいるルーク。ロレンもやって来ました。

IMG_0235_R.jpg

水を飲み終わると、お互いの出来映えをチェック。

IMG_0237_R.jpg

相手の後ろに回り込んで…

IMG_0239_R.jpg

しっぽをピンと立てたまま、ぐるぐる回って相手のお尻の匂いをかいでる…

IMG_0241_R.jpg

ルークのチェックは念入り。

IMG_0242.jpg

「うっ!クサいかも…
*フレーメン顔のまま固まっちゃったルークなのでした(爆)


*フレーメンとは…匂いに反応して唇を引きあげる生理現象で
ウマ、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどに見られる反応です。
主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、
より多くの匂い物質を取り入れる機能があると考えられています。





↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
頂いたコメントはありがたく拝見しております。
ただいま個別のお返事はお休みを頂き、
皆様のブログへの訪問に替えさせていただいております。